だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

とうとうソノ日が迫り来る!?

コレは100均で買った330円のお飾りをつけた我が家の玄関↓↓↓

f:id:syouyudango:20240106114241j:image

今年もこうして正月気分を醸し出してみたが、この手の玄関飾りを付けたのは団地内では我が家のみ。

その昔はクルマにもしめ飾りを飾っていたっけ。

しかもその真ん中にはミカンまで付けてあったような🤔

方々の家で国旗も掲げられていた🎌

もちろん我が実家でも、父が恭しく国旗掲揚

玄関正面に正月飾り、両脇に松飾、神棚の大掃除…←暇だったのかもね

あの時代に比べると年末年始も随分簡素化してしまった。

そういえば私、鏡餅も買わなかったわ。

お年玉の準備も不要だし、年賀状も数枚だし…まぁコレは私が年賀状を卒業したせいもあるのだけど、相変わらず

「今年こそは会いたいですね」

の決まり文句が虚しく宙を彷徨ってた。

 

テレビは地震と飛行機と火事のニュースで、長年生きて来たけどこれだけ正月気分のない正月は初めてかも知れない。

紅白歌合戦は1秒も見なかったし、隠し芸が見たい訳でもないけど、正月らしさを感じる一端はやはりテレビからなので🤗

 

それでもマイペースでのんびりダラダラ過ごしていた私。

こういう過ごし方もいいな。

いや、むしろこういう過ごし方が私には合ってるし、これで概ね満足している。

天災はご免だけど、今年も来年も再来年もずっとこんなふうに穏やかでだらだらな年末年始であって欲しいと思っていた………のだった。

 

が、人生なかなかうまくいかない。

 

一昨日、娘がぼそっと

「彼氏が挨拶に来たいそうです」

と。

えええええっ!

娘30歳、男がいるな(下品な言い方ね)とは思っていたし、遠からずこういう日も来るだろうと思っていたが、現実にやって来るとなると戸惑うばかりなり。

嬉しいかって?

 

あんまり。。。

 

あー😩掃除しなくちゃ。

 

本音を言っていい?

 ・

 ・

 ・

めんどくせっ!

f:id:syouyudango:20240106123847j:image