だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

そろり冬支度

朝から雨。ずーっと雨。そして寒い🥶ブルブル

つい先日は30℃で暑さにヒーヒー🥵言ってたのに、それが今日は最高気温が18℃。寒いはずだ。

 

秋はこのまま早足で行ってしまいそうだ。

 

冬の使者

市内の名所『瓢湖ひょうこ』には既に冬の使者、白鳥が飛来して来ている。

f:id:syouyudango:20211012173214j:image↑4日前だけど

 

この白鳥達、昼間は周辺の田んぼで過ごしている。人間が近寄ってもまるっきり動じない太っ腹なやつらだ。体もデカイし、態度もデカイ。

こんな風に周りに気を遣うことなく生きられたらどんなにラクちんだろうかと、彼らを見ててそう思う〜♪

 

白鳥が来たということは、冬はもう目の前だ。

 

灯油価格

灯油の価格を確認した。スタンドの配達価格は現在@104/ℓ。昨年の今頃は確か87円だったはず。こりゃ、今年の冬は大変そうだ。

そもそも、我が家ではここ十数年、ポリタンクを持参して買いに行っている。その方が断然安いから。

でも、ふと考える。

今はまだポリタン満タン18ℓ✖️3本を車に積み下ろしすることができているが、体の衰えは毎年確実に実感していて、車の高さまで持ち上げることができなくなるのも、もう時間の問題かも知れない。そうなると配達を頼まなくてはならなくなる。あー😩

夫?期待してないから。

 

スタッドレスタイヤ

職場の人が、タイヤ交換の予約をしたと言う。予約日は11月27日。いくらなんでも早過ぎないか?と思ったが、その方は通勤に30分以上を要す人。雪は突然降り積もるし、何かあってからでは遅いので『転ばぬ先の杖』なのだそうだ。

私は雪を見てからでいいかな。なんたって通勤距離は3㌔ないので、最悪の場合、歩いても行けるし。

 

大掃除の為の小掃除

コレを今からチマチマやっていこうと思ってはいるのだが、いつものことながら、やるやる詐欺で終わるかも知れない。まぁしょうがない。

 

ごちそうの予約

クリスマスにはケーキ、チキン、オードブル

年末はカニ(姿)、お寿司、他いろいろ、

お正月はおせち、オードブル、他いろいろ。

我が家の年末年始は僅か1週間で、通常月ひと月分の食費の2倍ほどのお金を掛ける。贅沢し過ぎの感もあるが、一年に一度くらいは…と、自分を納得させている。

というか

結婚してから変わらず、ずっとこのスタイルなので、今さらカニのない大晦日は考えられないし、おせちのないお正月も耐えられそうもない。

テレビを見ながら、食べて飲んで寝てダラダラ過ごす。

そんな冬、そんな年末年始もあっという間にやって来る。

ご予約はお早めに。

 

うん!楽しみだ☺️

 

f:id:syouyudango:20211012183945j:image

 

 

〜今日の一句〜

この冬は 雪のないこと 祈りつつ