だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

光熱費との戦い 形勢不利

寒気がやって来るというので、昨日、外の作業を少しばかりやっておいた。とりあえずできる範囲で、できることのみ。

 

エアコン室外機のカバーを掛けた。ん?と思われる方も多いだろうが、こちら地方の(ほとんどの)家は、暖房にエアコンを使わない。積雪で室外機が埋まるから。ところが一夜開けて今朝、早くも1箇所のカバーが夜半の突風に吹き飛ばされて行方不明に。方々探して隣の空き地で発見、再びセットした。今度は上からビニール紐で縛り上げてやったので、もう大丈夫!だろう。

 

我が家の暖房は灯油がメインである。各自各部屋にファンヒーターが1台ずつ、プラスリビングに1台だから、灯油の消費量もそりゃあ凄まじいものがある。

しかも今季の灯油代と言ったら、かつてないほど高値で推移していて、先日ガソリンスタンドでガソリンを入れる際、ついでに灯油を2本買ったら、なんと総額7,000円超!ガソリン単価163/ℓ、灯油単価106/ℓ!コレでも多少値下がりしたらしいが、依然として高い!高い!高過ぎる!!こんなに高いと、この冬灯油を買えない家庭から死人が出るかも😨いや冗談抜きで。

 

ならば灯油暖房をやめにして、電気かガスにシフトしようか?とも思うが、しかし、ここら辺はプロバンガス利用地帯。プロバンガスって、都市ガスよりずっと割高なのである。

そんなに手の込んだ料理を私がする訳もないので、何にそんなに使っているかというと、多分お風呂だ♨️

毎日入るお風呂を今後は1日おきにするべきか???などという考えは微塵もない。自力で入れなくなるまでは、お風呂は一年に365回入る。必ず入る!

それよりも問題はシャワーだな。うちは若者達が全員シャワー派である。夏でも冬でもシャワーのみ。それも出勤前の朝シャワーなので、今は絶対寒いだろうに。しかも毎回30分は出しっ放しなので、水道代もガス代もそれなりだ。

朝シャワーやめろ!!

 

電気はauでんきを契約している。毎日の大凡の消費量がわかり、節約の指針にはなるとは思うが、だからといってどのように節約すれば良いの🤔

ウチは昼間はほぼ無人で、夜だけしか使わないのにこの使用量。因みに今月末日迄の予測値はコレ↓↓↓

f:id:syouyudango:20211213173553j:image

先日迄予想金額3万円超えを叩き出していたのだが、ここへ来てほんの少下がりつつある?ただ年末の休みが来るとやはり…😱

 

結論

 

私は

 

冬が嫌いだ!

 

f:id:syouyudango:20211213173528j:image

〜今日の一句〜

『金』だって!今年の漢字 大当たり!