だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

そろり冬支度

あちこちからギギギギギーと工具の音が聞こえて来た本日日曜日。

ご近所さんが早くも冬タイヤへの交換作業をしているらしい。

『もうそんな時期なのか』

と思いながら、スマホの天気予報を見ると、11月30日にとうとう雪だるまのマークが😨

しかし、予想気温は4℃〜12℃。

うん、積もらんな。。。

という訳で、しばらく様子見をしようと思う。

急いては事を仕損ずる…だ

最悪の場合、歩いても行ける職場なので問題はない。

 

そういえば

ちょっと…ではなく、大いに困った47男(過去記事参照)は、現在自転車通勤をしている。

運転免許を持たない(取得できない)彼は、今後雪が降ったら、そして雪が積もったら、自宅〜職場の7kmほどを一体どうやって通勤するつもりなのだろう。

歩いて歩けない距離ではないだろうが、それも雪道となると…。

まぁ、あっしには関わりのないことでござんすがね。

 

今年は

例年よりも雪の量が多いらしい。

団地内に新しく敷設された消雪パイプはうまいこと仕事をしてくれるだろうか。

地盤沈下の可能性はないのだろうか。

everyday自由人の夫は、駐車場の雪かきをしてくれるだろうか。

いろいろ心配事はあるが、自分ではどうしようもないことに気を病んでもしょうがない。

なるようにしかならないのだから、そうなってから心配することにしよう。

 

昨日

車の給油のついでに、今季初めて灯油を買って来た。

いつもは多少お安めのホームセンターで買うのだが、近年、車に灯油缶を積み込む作業が私には難儀になってきた。

その点スタンドなら車を降りることなく、お兄さんが積み込んでくれるのをただ待っているだけ。

多少お値段は高くても、楽チンな方を選ぶというお年頃だ😊

しかし

それでも次からは多分ホームセンターへ買いに行く。

18ℓポリタンクをひと月に5本、それが半年ともなると、単価3円/ℓの差は大きい。

 ・

 ・

 ・

あれ?

今計算してみたらひと冬で1,600円程度しか違わない?

なーんだ。

じゃあスタンドにしようかな…

と一瞬気持ちがぐらついたけど、塵も積もれば山となるのだ。

節約節約、老体に鞭打って頑張らなくちゃ!

…って、いつまでこの心意気が続くことやら。

 

f:id:syouyudango:20221120101848j:image