だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

3連休最終日!冬が始まるよ🎵

地元に瓢湖(ひょうこ)という湖がある。

湖と書いたが、どう見ても大きめの池か沼という感じの湖。

全国的に有名(かどうかは知らないが)なここ瓢湖に今年も冬の使者が訪れた。

news.yahoo.co.jp

ハクチョウ 。

上空を飛んでいく様、そしてその声を聞くと『うわっ冬!寒!!』🥶

と思う。

 

あの異常に暑かった夏から、一足飛びに冬を感じさせられる今日この頃。

そろそろ暖房を考えなくてはならなくなった。

灯油…高いんだろうな。

配達してもらうほど裕福じゃないので、当然ガソリンスタンドやホームセンターに買いに行く。

18ℓ灯油缶をヒイヒイ💦言いながら運ぶ。

それを車の荷台に「よっこいしょ!」と載せる作業がまたひと苦労だ。

その度に

『来年はできるかな???』

と思いながら、ここ数年やって来たけど、さて今年は如何に?

 

夫?子ども?無理無理!ぜーったいやらない。

 

コレばっかりは私の不徳の致すところであり、家のことは須くワタシノシゴトとなっている。

私の日常のルーティンを、家族は知らないし、知ろうともしない。

唯一娘だけは

👩「お母さんって大変ね」

とか

👩「ありがとね」

とか言ってくれるが、寂しいかなリップサービスのみ。

 

時々考える。

『私がいなくなったらこの家は回らないな』

…と。

まずゴミ屋敷になることは間違いない。

今でさえ汚部屋なのだから推して知るべし。

彼らはゴミ分別のルールを知らない。

ゴミ収集の日を知らない。

誰かが黙ってやってるから知る必要もないってことだ。

その誰かがいなくなった時、果たして彼らは、この家は…

さあ!どうなる!?

 

3連休の最終日は愚痴でフィニッシュ。

 

明日から日常。

f:id:syouyudango:20231009082124j:image