だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

どーした!?埼玉〜『子供留守番禁止条例案』にびっくりした

巷で物議を醸しているこの話題↓

news.yahoo.co.jp

聞いてびっくり‼️なんだコレ…😦

子供だけで・・・

・公園で遊ぶ

・登下校する

・買い物に行く

・スーパーの駐車場で自家用車内にいる

というのが児童放置の定義らしい。

ここでいう『子ども』というのは、小学3年生以下の子ども。

普通…子どもだけで

公園で遊ぶよね。

登下校するよね。

自家用車の中でゲームしたいよね。

 

大前提は子どもの安全確保ということなのだろうけど、だけどさ、お国は女性に

「働け」

「もっと働け」

「もっともっともっと働け」

と言っているわけで、それじゃその時間、子どもは一体どうすればいい?と問いたい。

核家族で頼れる親はそばに居ない人も多い。

学童保育は満員御礼。

そこら辺の整備は済んでるの?

確かに子どもの安心安全は大事。

それを守るのは大人の役目。

しかし、親が四六時中子どものそばにいることなど物理的に不可能なことだ。

このままの状況で家庭に、母親に丸投げということならば、他所へ引っ越すしかないという人達も少なからず出て来ることだろう。

 

大体、この条例を提案した方って、どんな人なのかしら?

男?

女?

子持ち?

子育てしたことある人?

世間を知らな過ぎやしませんかーーー!?

 

…と

子育てもとうの昔に終わり、且つ埼玉県民でもない私が叫んでみた🤗

 

さてこの条例、通るかどうか今後を注目したい。

 ・

 ・

 ・

と、ここまで書いてきてふと見たら

『子ども放置禁止』条例案、取り下げる方針(自民党県議団埼玉)

の記事。

 

まあ、そうだろうね。

 

おつかれさまでした。

f:id:syouyudango:20231010182522j:image