だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

おつかれ!自分!!

本日をもって今年のお仕事終了。とりあえず大禍なく終えることができてホッとしている。

この一年、やはりイヤなことや面白くないこともいろいろあって、血圧が急上昇⤴︎⤴︎⤴︎なんてこともたくさんあった。

 

しかし、前の職場と比べれば圧倒的に楽ちんだ。1日僅か7時間程度しかその場にいないし、正規職は通常2〜3年で異動していく方達だし、突き抜けておかしな人もいない。概ね良好な関係を維持しているが、人が複数いれば、中にはおかしな人もひとりやふたりいるもので、ご多聞にもれずパートの60男と40女の2人がね😩

 

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com

 

今年は特に意思疎通が困難な40女にイラつく私だった。病気のなせる技とは理解しつつも、私の精神衛生にもよろしくないことこの上ないのだった。

 

昨日お昼時、彼女に対してやわらか〜く、優し〜く、含み諭すようにほんのひと言だけ話をした。

そ、し、た、ら!

午後からずっと事務室に戻って来なかった😅 

退勤時間迄3時間、ずーっと行方不明で、一緒に働いている40男性に聞いても、他の職員に聞いても

「見ていない」

…と。午後一でやるべきルーティンの仕事も放棄して、一体どこに隠れてナニをやっていたのだろう?そしてナニが気に入らなかったのか🤔

そんなことが日常的にあって、彼女とはつかず離れずのkeep distance。ハッキリ言ってあまり関わりたくないというのが本音である。

と、思う私はやっぱり心が汚れてる?

いやそんな…😢

 

さて、明日から年末年始の休みに入る。当初は4日から出勤の予定だったが、諸般の事情で4日は有給休暇を取得し、通算7日間のお休みにした。きっと

「あっ!」

という間に過ぎて行くのだろう。

諸般の事情というのは、出勤して酒臭いのはよろしくないから。そしてただでさえ暇な職場が、4日から仕事があるとは思えないから。

 

さて明日からやらなければならないことを急ピッチでやる!…気はサラサラない。

が、買い物だけは出かける。正月中、家の中から一歩も出ずに過ごすための飲食料品の大量買いに行かねばならぬ。

外に出れば事件事故の可能性もあるし、インフルエンザもオミクロンも浮遊しているだろう。正月早々そんなものに巻き込まれては大変だ。やはり寝正月に限る。

 

そんな訳で

 

おつかれ!

 

私!

 

f:id:syouyudango:20211228125410j:image

 

〜今日の一句〜

明日から 怠惰に過ごす 7連休