だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

時代

昨日

『クリスマスが男の腕の見せ所!というのは50代以上の話』

と書いた。

www.syouyudango.com

 

私(よりちょっと下)の世代=今50歳前後の男性は、一年前に一年後のクリスマスディナーやホテルの予約をしていた世代。ディナーからホテル😍なんて下心ありありのコースでも、お互い承知のクリスマスイブだったのだ(と思う)。

恋人のいない男性も、クリスマスまでにはなんとか彼女を作る勢いで、予約のみしておくという方もいたほど。オシャレなホテルは予約で満杯になり、ティファニーのオープンハートが飛ぶように売れたという。買い損なった男性は『売切れ証明書』なるものを発行してもらっていたとか。

田舎住みの、そしてちょっと上の世代の私としては、それもほとんど関係ない話ではあったけども。

🎄 🎄 🎄

YouTubeで♬クリスマスイブ♬を見た。山下達郎の歌をBGMに素敵な映像を見せてくれたのだが、2年前に娘とTOKYOイルミネーションツアーをした時のことが思い出されてちょっと切なくなった。

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com

 

しかし、特筆すべきはそこではない。見ていて発見したことがあるのだ👀

今の時代のカップルは

手を繋がない!

そしてほとんどがまさかのソーシャルディスタンスなのである。

 

少し前までは恋人繋ぎなんてのもあったし、手を繋ぐのに飽き足らず、公衆の面前で、目のやり場に困るほどの行為に及ぶカップも少なくなかった。

🎄 🎄 🎄

先日見たワイドショー。街行く若い女性に

「クリスマスプレゼントは何が欲しいですか?」

との問いかけに、女性の応えは

「いらない」

その理由は

「お返しが面倒くさい」

もう1人の女性は

「新型iPhone…」

バブルの時代を眺めて来た身としては、こういう時代になったということに驚いている。でも下心とか駆け引きのないこっちの方がサッパリしていていいなと私は思う。

昔はかかる費用全部がほぼ男性の支払いで

「クリスマス一夜で20万円かかった」

と男性(50代)が言っていた。そこに貢ぎ物の代金を載せると…😱ウワッ

それを隣で聞いていた20歳前後の娘二人は爆笑のち嘲笑であった。

🎄 🎄 🎄

半世紀以上前

私が通う幼稚園にはサンタ園長がやって来た。プレゼントは毎年変わらずカルタ。お正月にはそれで遊ぶのだが、正月早々決まって兄弟喧嘩が勃発する。そして正月早々親の雷が落ちるのだった。

 

♬そんな時代もあったねといつか笑って話せるさ♬

 

さよならクリスマス

 

また来年ね。

 

f:id:syouyudango:20211225103108j:image

 

〜今日の一句〜

クリスマス 娘はどこへ 行ったやら