だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

Merry Xmas🎉🎉🎉

多分そうだろうなと思って過去記事を遡ってみた。

 

昨年の今日

www.syouyudango.com

 

そして一昨年の今日

www.syouyudango.com

 

毎年メリークリスマス🎉の連投で、相変わらず平均的ニッポン人を極めている😅

 

それにしても、年末掃除をやめたとか、年賀状卒業とか書いていて、1年前も今もほぼ変わらない自分が面白いやら呆れるやらだ😩

 

日本全国クリスマスイブ。しかも花金。恋人達は盛り上がっているのだろうな、若いっていいなと思っていたら、今朝のテレビで衝撃の事実!クリスマスが男の腕の見せ所!というのは50代以上の話らしい。時代は変わった。

 

だんご家の今年のクリスマスは

クリスマスツリーなし

サンタクロースなし

プレゼントなし

カードなし

ピザもチーズもローストビーフもなし

外で何かを食べる予定もなければロマンスのひとつもない。今年はそういうのは本当に、まるっきり、何もない!

 

我が家が昔から何もしない家だったかと言えば、決してそんなことはない。子ども達が子どもだった頃は、ツリーも飾り付けていた。何故か2台も!門松か!?

 

ケーキを手作りしようとしたこともなかった訳じゃない。が、見栄えも味も多分失敗したのだと思う。記憶にないが。

 

プレゼントも大昔はちゃんと選んで隠しておいたりもしていた。ある年などは、玩具屋のサービスに便乗し、サンタクロースに配達してもらったことさえある。

 

数年後、子ども達は

「プレゼントは現金がいい!」

と言い始めた。ゲンキンなヤツらだ。でもその気持ち、わからなくもなかった。

数日後にはお年玉というイベントもやって来るので私は一気にビンボーになるのだった。

 

さて本日。

我が家のクリスマスイブは、昨日の内に買っておいたAEONの激安ローストチキンとパン屋のケーキで一応お茶を濁しておいた。が、それがまた変に中途半端で、そんなことをやっている自分が滑稽に思えて来る。やらないならスパッとやめちゃえばいいものを…と思うほど強い信念も持ち合わせていないので、多分来年も再来年もその次もこんなふうにやってると思う。

 

ほとんどの日本人にとって、クリスマスはただプレゼントをもらい、ただご馳走を食べる日。これ、本場の人達から見たら随分奇異に見えるのだろう。

 

とりあえず

 

Merry Christmas🎉🎉🎉

 

f:id:syouyudango:20211224085659j:image

 

〜今日の一句〜

明日から 平地で50の 降雪が😨