だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ストレスチェック受験結果票在中(親展)

一昨日

パートで一緒に働いている40女性がお休みした。この方ね↓↓↓

www.syouyudango.com

定期受診日とかなんとか言ってたような気がするけど、実はよく知らない。

 

病気とか家庭の事情とかでお休みするのは一向に構わない。労働者の権利だし、彼女に代わって行う作業も特に問題はない。が、ちょっとイヤなことを聞いた。

彼女、ご自身の病院受診やら子どもの病気とか参観日とかなんだかんだで頻繁にお休みをする為、有給も既に全部使い果たし、今は無給の休暇扱いになっている。

「そんなに休んで、生活大丈夫なの?」

と誰ががチラっと聞いたらしい。そしたら

「給付金が入るから」

だって!!!

 

いーなー

 

羨ましいな。18歳以下ひとりに付き十万円!ほぼひと月分の収入が働かずして手に入るとなれば、こんないいことはない。彼女の場合は子ども2人で二十万円!あぁ😩実に羨ましい。と言うより

悔しいいぃ!

そんな彼女、昨日出勤してくるや否や「次回は…」

と、次の休暇を申請していた。

 

実は同じく一昨日、60男も発熱で早退し、昨日今日と連続休暇となっていた。発熱?コロナ?まさかのオミクロン?と思ったが、単なる風邪だそうで。

で、当然のことながら、いつものように彼らの作業を代行しながらふと思った。『もしかして私、重宝されてる?』

3人の内、どこが欠けてもポッと入ってパッとこなせるって、コレって割とスゴいことじゃない?ココで私が一緒に休んだらこの作業、停滞しちゃうよ。そう考えると、私って本当はスゴいのかも。フンッ!

そしてふと考えた。

彼らの休みに合わせて(わざと)休んでみようかな😏

ストライキだぁ!←できもしないくせに

 

そうそう、以前職場で受けたストレスチェックテストの結果が先日送られてきた。個人宛、親展で。親展といえば、当該人しか見てはいけませんよーという文書。しかし、別便で『結果について』の書類が普通に送られて来ていた。郵便開封は私の仕事なので、その内容をチラっしっかり見た👀 個人名は当然ないが、職場におけるストレスがどーのこーのと書かれており、結局管理職は全部見るんだわーと思った。見て改善すべき所を改善してくれれば良いのだが、どうせ何もしないだろう。個人情報だから、当人がストレスを申告しなければ何も問題なし…ということになる。

 

そんなもんだ。

 

無駄。

 

f:id:syouyudango:20211203062959j:image

 

〜今日の一句〜

ストレスは 遠きに新た思うモノ