だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

静か過ぎて 暇すぎて

 私の仕事が決して忙しくないというのは、折に触れ、伝えて来たこと。

こう書くと

『まあまあ普通の職場なのね』

と思っていただけるのだろうが、モノはいいようで、忙しくない=暇。

それも困るほど暇=ど暇なのだ。

今日も今日とて午前中をなんとかやり過ごした。

穏やかな昼休憩が終了し、午後の授業が始まるとともに、職員室は再び静けさを取り戻す。

退勤までの長い長い時間の始まり始まり〜。

静かな中にも、いろいろな音が耳に入る。

書類を捲る音

さすがに指先を舐める人はいないけど、既に水分不足が否めない私は、その昔の高齢者の気持ちが今、よーくわかる。

FAXの着信音

最近はほぼPCメールに移行しているので、いわゆる迷惑FAXの類が多い。

投資のオススメ、みかん送りますよ、写真撮りませんか?他いろいろ。

その行く末は全てメモ用紙也。

キーボードを叩く音

ご本人はリズミカル且つ

「私のタイピングすごくない?」

とお思いなのだろうけど、Enter keyを親の仇と言わんばかりに、そんなにぶっ叩く必要があるのでしょうか?

…と私はいつも思っている。

言わないけども。

子どもの泣き叫ぶ声

数年前、ある教員がボソッと言ったひとことを思い出す。

👨‍💼「俺もあんなふうに泣いてみたい」

人目も憚らずあんなふうに泣けたら、さぞかし発散できるだろうな〜と私も思った。

が、一瞬にして思い出したことがある。

一年前迄勤めていたパートの女性。

40過ぎてもなお、あたり構わず泣き喚いていた女性がいたっけ。

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com

(過去記事はほんの一例です)

うん、やっぱり泣き叫ぶのはやめとこう。

彼女…何してるんだろ🤔

 

こんなことを考えながら、ひたすら時間が過ぎるのを待つ身の辛さよ🥲

勤務終了まであと2時間半のところまで漕ぎ着けた。

あと2時間半!

2時間半は150分…

あれっ!?

2時間半と思うとすごく長く感じるのだけど、150分と思うと、なんとなく短く感じない?

そんなん私だけ?

f:id:syouyudango:20240216195033j:image