だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

活断層の割れ残り!?

お昼にすとーんと。

夕方にもひとつ、すとーんと。

地震

職場にいたせいもあるのだろうが、気づかなかった職員多数。

震度は2。

常に座ってる私はしっかりわかった🫢

1月1日の時はまさしく

ずっどーん!!!

という感じで、それに比べれば今回は全然no problem😁

しかし、今日私がいたのは鉄筋の校舎の一階。

これが築30年の木造住宅(我が家)だと相当怖い。

揺れる直前に外壁がミシッ!と鳴るのが恐怖の始まり。

そこからいつ終わるとも知れぬ揺れになす術もなく、ひたすら

『怖い〜』

『収まってくれ〜』

と祈り続ける数分の長いこと長いこと。

コントロールできない分、地震は怖い。

 

今回の震源地は新潟県中越佐渡付近。

先の能登半島地震の際、活断層の割れ残りが佐渡付近にあるって言ってたけど、それか?

多分それだな。

www.fnn.jp

 

名指しで

大きな揺れが来る

と言われちゃって、もう怖いのなんのって。

いつ揺れる?

今日か?

明日か?

今か?

とにかくわん🐶は私が守らなくちゃ😤

もしも、わん🐶ひとりでお留守番中だったらどうしよう。

いつもリビングにいるから、2階が落ちてきたら…😨

いろいろ妄想が膨らんで来るが、本当に考えとくべき時なのかも。

 

…と、今は真剣に思っているのだけど、もしかしたら明日になればその熱も冷めてる。。。かも。

そんな気がする。

f:id:syouyudango:20240215191609j:image