だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

7連休4日目!明けましておめでとうございます

f:id:syouyudango:20231231203452j:image

☆今年の目標☆

穏やかに生きる

 

多くは望みません。

健康で笑って暮らせればそれで十分。

またこの年の暮れに

「何もなかった」

と言える令和6年でありますように。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

…しかし、早くも心穏やかではいられない大地震発生!

皆さまの地方は被害など出てないでしょうか。。。

ちょうどわん🐶と散歩中の午後4時過ぎ、スマホに石川県の地震情報が通知された。

その5分後、けたたましい緊急地震速報の警告音があちこちから鳴り響き、揺れる揺れる🫨🫨🫨

地域の防災サイレンが唸り、あちこちの飼い犬が吠えまくる。

私は咄嗟にわん🐶を抱きしめて、路肩の石に座り込んだ。

家が揺れてる。

電柱が揺れてる。

軋む音がすごい。

あちこちの家から人が出て来て、右往左往。

アパートのベランダに出ていた中国人に

🧑🏻‍🦳津波が来るから避難が必要かもしれない」

と呼びかける町内会の副会長。

👩「ドコニニゲタライイデスカ?」

👩🏻‍🦰「クルマガアリマセン」

・ ・ ・ ・ ・

因みに我が家、長男は仕事、次男は東京(遊び)、長女は初詣で留守。

家には夫とわん🐶と私だけ。

 

お酒を飲んでご馳走を食べる予定だったけど、酒はやめとこうか…と思ったのはほんの一瞬で、とりあえず葡萄の酎ハイを一本だけグビーッと。

避難する時は夫が運転すればいいもんね。

・・・・・

ふと横を見たら

 

えっ!?

夫がビール飲んでるじゃん!

 

避難できなくなっちゃった😭

 

もー!

 

穏やかに穏やかに。

f:id:syouyudango:20240101190500j:image