だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

異次元の高齢者対策希望

しっとり保湿ゆずの香り白元アース)で柚子湯に入った気分になった冬至の昨夜は、除雪の疲労もあってか、よーく眠れた💤

一夜明けて激しい雪は収まり、日中はお日様も顔を出していた本日土曜日。

気温は低めだけど、風もなく降雪もなく、心穏やかに、ゆっくりのんびり過ごせた。

とりあえず主婦なので、この時期やることは多々あるのだが、臭いものには蓋をしといた😅

明日もきっとこんな感じ。

そして今年も暮れてゆく〜。

いや、私にだって多少のやる気がない訳ではないのだ。

今はやる気を節約してるだけなのよ☺️うふっ

 

昨日終業式を終え、冬休みに突入した職場の学校。

普段は、雨が降ろうが槍が降ろうが熱があろうが、何がなんでも子どもを学校に送り込んで来る保護者が多いのだが、ひと晩でドッカと積もった雪のために車を出すことができず、泣く泣く自主休校とした親が多かったらしい。

しかし、今は便利な時代だ。

子ども達にひとり一台支給されたiPadで急遽zoom オンライン終業式開催。

が、休んだ子の中でインして来た子は僅か1名のみ!だって。

コレってどーなの???🤔

Wi-Fi環境のないお宅ならいざ知らず、欠席者全員がそんなのってあり得ない。

他所の家庭のことだから別にどうでもないいのたけど、お国の政策(税金)で配布されたiPadなのに…と思うと、それこそ宝の持ち腐れでは?

そこらへん、保護者様はどうお考えなのでしょーねー。

授業料無償で、あれもサービス、これもサービス、しかも手当や給付金までいただいているのに、結局こんなんじゃあ、こちとらやってられないわい💢

もうお子さま政策はいいから、高齢者対策に重きを置いてくれないかい?

…と高齢者の私は思うのである。

 

そうそう、オンライン終業式に1名だけ参加していた女の子は、キチンと制服を来て参加していたそうだ。

これが本来の姿だ!

当たり前だけど、できない(しない)子達が多い中、この子えらいぞー👏

f:id:syouyudango:20231223105535j:image