だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

とうなる!?日本郵便

今朝のニュースに驚愕😱郵便料金大幅値上げだって。

mainichi.jp

現行封書84円が110円に、ハガキは63円から85円だそうで😰

根拠があって決めた値段なのだろうけど、ものすごい上がりようだ。

英断というのか、ヤケクソというのか。。。

真偽の程はわからないけど、これだけ上げても次の一年で再び赤字転落などと言われていて、今後の行く末が大いに気になる。

先般、クロネコ🐈‍⬛と業務提携したのは、もしかしたら最終的に…😨???

 

今は土日定休になったが、郵便の絶対量が減ったわけではないので、配達員さんは毎日朝から晩まで走り回っている。

コレからの時期、雪の降る地方の配達は悲惨だ。

寒いのはもちろん、雪道にバイクは危険極まりない。

配達員さんがヨレヨレで走っている姿を見ると、なんとも気の毒になってしまう。

そして

まだあるのかな?年賀状の💥

 

近年、あちこちで年賀状仕舞いとよく聞くが、コレを機に本格的に手を引く人が多くなるだろう。

かくいう私は3年前に年賀状をやめにした。

それでも毎年送ってくれる親戚、知人、友人は少なくない。

いただいておきながら文句を言うのもナンだけど、毎年毎年の相変わらずな文面にいつも苦笑いである。

「今年こそは会いたいですね♡」

この文言は、念頭のご機嫌伺いみたいなもので、本当に会いたいわけではなく、そういう場をお膳立てしてくれるなら、出て行くのはやぶさかではない…という言葉なのだ。

正直な話、私はモウアワナクテイイカナ♡と思っている🤭

 

夫の親戚やご近所さんにも、毎年送ってくださる方がいる。

住所録に登録されているから自動的にプリンターから出て来るのだろうが、顔も思い出せない(最初から知らない)ような人から

「旧年中は…本年も何卒…」

と言われたところで………ねぇ。

 

不義理と言われても、もう買う気も書く気も出す気もないのだ。

f:id:syouyudango:20231219183541j:image