だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

バトル勃発!やれやれ!もっとやれ!!

11月最終日の昨日木曜日、若い教員(独身女性30)と73Gが大バトルを繰り広げたらしい。

今年度から、この教員&73G &60Gの3人で昼の作業をしているのだが、彼女の積もり積もった鬱憤が一気に火を吹いたというところだろう。

わかるわかる。

現場を見たわけではないが、手に取るようによーくわかる。

何ならもっと激しく、もっと口汚くやりあって欲しかった🤪もっともーっと!!

 

昼過ぎ、作業を終えて職員室へやって来た彼女が

「後でGと話し合うことになった。ついては2人だと埒が開かないので事務長に立ち会って欲しい」

…と。

興奮未だ冷めやらぬ…といった様相である。

 

同じ場に居合わせた他の教員が

「◯◯先生が可哀想だった」

と言っていた。

60Gは

「その場にいただけで何もできなかった」

と。

止めるでもなく、加勢するでもなく、みんなオトナなんだなぁ。

事なかれ主義と言うべきか。

それとも口を挟む隙もないほどのバトルだったのかしら🤔

 

という訳で、夕方話し合いが持たれたが、その席には校◯、教◯、そして事務長の三役揃い踏み。(とりあえずぼかしてみた🤭)

私は興味津々、聞き耳を立てたいのは山々なれど、残念ながらそこで退勤時間を迎えたのだった。

 

管理職は、私や73Gのような臨時職員が年度途中で退職するのを極力避けたいところ。

昨年度、相次いで3人に辞められたので、大元から相当厳しく進言されたとか。

よって、仕事ができなかろうが、多少の問題があろうが、本人にあまり厳しいことを言わ(え)ないのである。

かと言って、一緒に作業するわけではないから、そばにいる人間の苦労など他人事でしかない。

きっと昨日も

「まあまあ穏便に」

で済ませたのだろう。

 

結局、今後も変わることなくマイペースのGさん。

自分は職場の中心だと思っているGさん。

役職者には平身低頭のGさん。

 

なるべく私に話しかけないでね💢

f:id:syouyudango:20231201185952j:image