だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

他人の仕事っぷりがどうも気になる

職場は周り三方を田んぼに囲まれている。

ぐるりと囲まれたフェンスの外側には、農作業をする軽トラが一台通れるほどの凸凹極狭通路がある。

そして、学校にありがちな桜の木がフェンスに沿って植えられている🌸🌸🌸

その枝がフェンスを超えて道の方へ伸び、軽トラの通行に支障があるとかで、昨日、枝払いの作業が科せられた。

例の学校技術員(73G)に。

上司が

「はみ出ている枝だけ

と何度も何度も何度も繰り返し言い聞かせる。

しかし

「脚立が必要でございますね」

「安全靴の方がよろしゅうございますね」

73G、人の話をまるで聞いてない。

聞いてるのかもしれないけど、理解はしてない。

上司の声がだんだん声が大きくなる。

「高枝切り鋏で切れるところだけ!

そして

「絶対にひとりでやらないで!

と念を押されていた。

ひとりでやらないで…っていうのは、高齢過ぎて危険だから。

 

高齢者といっても個人差はある。

数年前に77で他界した父は、彼の数倍動けていたし、昨年度の技術員は、口うるさいがやることはしっかり完璧にこなしていた。

一方73Gは口がよく動く分、カラダが動かない。

あっ逆か?

カラダが動かないから口が達者なのか?

 

結局また、事務長(女)、正規事務(女)がひっついて一緒に作業していた。

 

ひとつ、不思議に思うことがある。

毎度毎度73Gについて歩く女性おふたり。

暇なの?

…って、ど暇な私が言うのもナンだけど。。。

 

ことあるごとにいつも2人で連れ立って行くのか真に不思議。

エアコンの点検に2人で、電気の消灯に2人で、玄関の施錠に2人で、あれも2人で、これも2人で。

 

そういえば、以前の会社によく保健所の職員が2人で来ていたっけ。

公務員ってのは2人で行動することを義務付けられているのかしら?

暇なのかしら??

 

人件費・・・

 

税金・・・

f:id:syouyudango:20231102192947j:image