だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

コメがない!

基本的に土日祝日は出掛けないことにしている。

なるべく運転しないように。

なるべくお金を使わないように。

病原菌をもらわないように。

君子じゃないけど、できる限り危うきに近寄らず

 

買い物は仕事帰り。

しかし、金曜日に買い忘れたものがある。

シャンプーがなければボディソープで代用するし

食器用洗剤がなければボトルに水を注入して振りまくるし

トイレットペーパーがなければ2階のトイレから取ってくる。

日々の暮らしには臨機応変さが必要なのだ。

それでは、何がなくてそんなに困ったのか??

実は

我が家には

コメがない!😱

昨日は確かに覚えていた。

仕事帰りにおコメを買いに行こうと思っていた。

そして現に買いに行ったのだが、コメを買うという最重要課題は吹っ飛んでしまい、カゴに入れたのは『美味しいもの』🤤

その瞬間にコメのことは忘却の彼方であった。

(『美味しいもの』を)食べたい!食べたい!早く食べたい!!

という思いで頭がいっぱいになり、店内を回ることなくレジへGO。

そしてクルマへGO。

帰宅し、誰も帰って来ない内に、ひとり『美味しいもの』を食べ、ほっとひと息ついた後、さあごはんの支度だ。

我が家は炊飯器を使うのは1日一度だけ。

この日の分のコメは朝のうちに仕掛けてあったので無問題。

 

我が家にコメがないことを思い出したのは一夜明けて本日朝。

『さーておコメを洗おうか…』

と思って、はたと気がついた💡

コメがない!

あいにく冷凍ごはんのストックもナシ。

仕方がないので氷雨降りしきる中、車を飛ばして業務スーパーへGO!

今回は脇目も振らず、コメだけを買って帰路についた。

最寄りの業務スーパーは早朝7時から営業していて、日頃

『どーゆー人がそんなに早く行くのかしら?』

と思っていたけど…いましたね、ここに🤭

 

しかし、知らないうちにコメも値上げしてる。

何から何まで値上げ。

あれもこれも値上げ。

このまま『美味しいもの』に目が眩んでいると、年末年始は相当厳しくなるゾ。

財布の紐を閉めなくちゃ。

 

因みに、昨日目が眩んだ『美味しいもの』とは大好きな

ホタテの刺身❤️

あー美味しかったわぁ。

f:id:syouyudango:20231202201711j:image