だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

生活習慣病予防健康診断間近

コレだけ漢字が続くと中国語みたい🤔

 

年一の生活習慣病予防検診。

昨日の終わりに『つづく』的に書いた一大イベントってコレのこと。

 

欲望の赴くままに食べ散らかしている昨今。

わん🐶散歩以外ダラダラな私は、多分、きっと、絶対、肥えているだろう。

健診目指して体重の数値だけを落としたところで、何の意味もないのはわかっているけど、そこはほれ、やはりオンナゴコロ♡というものよ🤭

 

実は現在の体重は不明。

我が家の体重計が随分前からずっと電池切れのままなのである。

それについてウチの住民は誰ひとり何も言わない。

「体重計電池切れだよ」

とひとこと言えばいいだけなのに、誰か(私)が電池を入れ替えるのをじっと待ち続けているのだ。

コレに限らず、他諸々いつもそうだから私も

『負けてたまるか!』😤

とばかりにギリギリまで粘るのだけど、どうしても粘り切れないのである。

 

もひとつ

最近、脱衣所の引き戸がスムーズに動かなくなり、ガタガタ音を立てながら無理やりに開け閉めをする日々が続いていた、

私も意地を張ってしばらくそのままにしていたけど、ずっとガタガタ…ガタガタ…。

開ける度、閉める度に感じる摩擦抵抗と騒音。

みんな気にならんのかな?

結局、扉を外して滑車に挟まったゴミを取り除き、レールをフキフキして滑らかに動くようにした。

私が!

なんなんだ!この家族は!

 

とまぁ愚痴はとりあえずここまで。

 

生活習慣病予防検診は、前の職場にいた時からずーーーーっと同じ健診センターで受診している。

 

この10月に、職場の保険証が変更になった。

協会けんぽから共済組合の保険証に変わったのだけど、そしたら健康診断料の半額補助がゼロになった!

コレは痛い!

痛過ぎる!!

こんなんなら、保険証が変わる前に受けとけばよかった。

痛恨のミス!

しかし、なんで保険証変わった?

変えてなんて頼んでないのに🥲

 

おっと、また愚痴になってしまった。

 

そんなわけで、今年もアレルギーや骨粗鬆症等のオプションをつけようと思ってたけど、料金にビビって泣く泣く削った。

今年は付加健診はマンモグラフィーだけにする。

それでも3万近く。

 

痛いよ。

 

懐が。

f:id:syouyudango:20221019182212j:image