だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

我慢くらべ〜夫の愚痴

いやぁ今日も朝から寒かった。

昨日も一昨日も震えるほど寒かった。

しかし、まだストーブをつけていない。

その分余計寒さが身にしみる。

実は、家族の中で誰が一番先に灯油の心配をするのか、只今絶賛様子見中!である。

いつも灯油を買いに行くのは私。

そしてストーブに給油するのもこの私である。

 

ひとりごとのように夫が呟く。

👨🏼「寒いな…」

もちろんそばにいる私へのメッセージである。

・ ・ ・

一拍おいて

👱🏻「ふーん、そお?」

と返す。

そして心の中で叫ぶ。

👱🏻『たまには自分で灯油買いに行こうと思わんのかい!?💢』

 

ウチの夫は

ゴミの出し方を知らない。

ゴミの集積所がわからない。

近所にどんな人が住んでいるのか知らない。

名前を言ってもわからない。

回覧板を次にどこへ持って行くのか知らない。

電球も替えない。

洗濯機も使えない。

雨が降っても洗濯物を取り込まない。

とにかく何も知らない、何もしない。

…そんな感じの男である。

 

夫が現役の時、家のことは全て、全部、まるっと私が担ってきた。

かつて日本の家庭がそうであったように

男は外で仕事

女は家庭を守る

という昔ながらの考え方が、私の根底にあったのだと思う。

しかし、今はほとんどの女性が外で働く時代。

実際私も長いこと働き続けてきた。

 

一方、今の夫は週3日、午後2時半から5時間程度のアルバイター

その週15時間のバイト以外はずーっと家で隠遁生活である。

朝から晩までテレビの前で寝転がっている生活だから、当然阿部寛の面影は全部消え失せた。(注釈:昔の夫は阿部寛に瓜二つだった)

 

そして、未だに家事全般はこの私。

これってどおよ!?😤💢

…と鼻息荒く書いてるけど、実際夫があれこれ手を出してくると、これまた気に入らないのだと思う。

だから私がお願いしたことだけをやってくれればいいのだけど、それをイチイチ説明するのがまた面倒くさい。

 

結局、現状維持。。。

f:id:syouyudango:20231030194455j:image