だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

年金受給のタイミングを思案する

暑いんだか寒いんだかよくわからない最高気温32℃の本日月曜日。

また一週間が始まった😩

車の中や日向は確かに暖かいのだけど、建物の中がうすら寒い。

背中の寒暖計は23.8℃。

私の格好は…といえば、相変わらずのニットonニット。

他職員は半袖Tシャツ一枚。

寒くないのかしら?とちょっと心配。

あちらは私のことを

『暑くないのかしら?』

と思っているのだろうけど🤪

 

さて、今日は15日。

2ヶ月に一度の年金支給日である。

現在64歳の私は、特別支給の老齢厚生年金というのをほんの少〜〜〜しだけいただいてる。

11月の誕生日には65歳。

ここに至れば正真正銘押しも押されぬ年金受給者となるのだけど、巷で噂の繰り下げ受給というのにちょっと心が動いている。

 

今の雇用は年度末迄なので、来年4月迄は働ける。

そのあとは退職時に雇用保険の高齢者なんとか手当というのをいただけば、66歳の誕生日迄はなんとかやって行けそう。

 

年金は受給を一年繰り下げると受給額が一生涯毎月7%アップするらしい。

が、ここでふと考えた🤔

私が一年繰り下げた場合、損益分岐点は78歳。

ということは、ここまでは是が非でも生きてなければ損ということになる。

そして、この時点で我が夫は80。

大きか声では言えないけど

 ・

 ・

 ・

ご存命でしょうかねぇ。。。

 

数年前に大病を患った夫は、今も変わらず毎日大量の薬を服用中。

あれ以来、見た感じ66には見えない老け方をしている。

あのGOひろみより年下とはシンジラレナ〜イ。

比較の対象がGOひろみなのもアレだけど😝

 

で、何が言いたいのかといえば、夫が早くに彼方へ行ってしまった場合、私の繰り下げはちょっと勿体無いのかな???…と思ったりしている。

コレもしかしたら間違った知識かも知れないので、もう少し勉強しなくちゃね。

年金って難しい。

f:id:syouyudango:20240415182100p:image