だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

酸素の重さ

夫が呼吸困難に陥った際

気休め程度にはなるかな?

と思って

酸素缶をネットで購入した。

 

f:id:syouyudango:20200908192240p:image

 

登山家とか

スポーツマンとかのアスリート用なのだけど

まぁないよりはいいかな〜

ぐらいの体で買っておいた。

 

値段はピンキリ

クチコミやレビューを見比べて

3種類を購入。

 

ふたつは5キロ入り。

もうひとつは10キロ入り。

 

どちらも圧縮された酸素が入っている(らしい)。

 

先日来

10キロ入りの方を使っていた夫が

 

「酸素が出てこない」

 

と私に言う。

 

プッシュする所が下まで下がらず

酸素が噴射されないようだ。

 

私「もう全部使い切ったんじゃないの?」

 

に対して

 

「コレ10キロ入りだよ」

「まだこんなに重いし」

 

?????????

 

空気の缶って

重いとか軽いとかあるの?

 

空気…だよね。

 

素朴な疑問をぶつけてみたものの

夫は一歩も譲らず

「まだいっぱい入ってるよ」

「こんなに重いんだから!」

 

どお?

 

これ…どお?

 

f:id:syouyudango:20200908192305p:image

 

わかる方に是非お聞きしたい。

 

酸素缶って

吸い終わると軽くなるものなの?

 

頭悪いから理科は全然わからないわ。

 

国語もダメだけど\(//∇//)\

 

 

さて

本日夫は退院後の初受診。

 

ナニを考えてるか知らないけど

昨夜から着ていく服をあれこれコーディネートしていた。

 

いつもの格好はVネックの白シャツ(肌着)にジャージの短パン。

 

連日これでゴロゴロしている初老の男が

明日着て行く服?

 

一体どちらへ???

 

入院中

若くてかわいい看護師さんにたいそうよくしてもらったのは知っている。

 

でもさ

今日は外来なんだよね。

まさか

病棟にまで上がって行こうという魂胆か?

 

しょうがないから

半袖ポロシャツとジャージの長ズボンを出してやった。

 

夫、ご満悦。

 

しかし

男はいくつになっても若いお姉ちゃんに良く見られたいのだな…と思った。

 

あっ!

ぜーんぜん妬いてないから。

 

昔は阿部寛だったけど

今はその面影は皆無だから。

 

そういえばこの前

テレビで郷ひろみを見た。

 

この方

夫よりふたつ年上のはずなんだけど

さすが職業=『郷ひろみ』だけのことはある。

 

f:id:syouyudango:20200908192703p:image

 

そして

引き合いに出して悪いけど

温水洋一さんが自分より

5つも歳下だということもビックリ!

 

〜今日の一句〜

郷ひろみ 年金もらって いるのかな