だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

いいものはいい

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

音楽は好きで、脈絡なくなんでも聴く。

といっても自分が気に入ったものだけね。

48人衆や、韓国のグループ、Jの少年達に一切興味はない。

口パクが周知の事実であるにもかかわらず、わざわざマイクを持ってそれらしく振舞うの姿があざとくてイヤだ。

それ以上に、全員同じ顔に見えて、誰が誰だかわからない。

誰が誰でも関係ないけど。

 

f:id:syouyudango:20210530123526j:image

 

そんな訳で、最近はテレビの音楽番組を観ることはない。

一年に一度、大晦日紅白歌合戦だけは観たい人の所だけ、時間を見計らって観る…という感じである。

 

因みに観たい人…というのは郷ひろみとその他数名。

郷ひろみって、なんと65歳の前期高齢者、この秋には66よ!

それと比べるのもなんだけど、ウチの夫はひとつ歳下の64歳。

この差…😨ウワァ

 

私の青春時代の御三家と言えば西城秀樹野口五郎、そして郷ひろみである。

女子の中では何故かこの三人の内、誰か一人を崇拝しなければイケナイ的な雰囲気があって、恥ずかしながら私もその真っ只中にいた。

もちろんひろみ!時々秀樹、たまに五郎…だ。

 

少し経って、この御三家から卒業。

 

その後は井上陽水よしだたくろうかぐや姫あたりに傾倒した。

 

当時、彼らの深夜放送を聞くために、学校から帰ってすぐに寝るという(悪)習慣が身についていた。

家人には、夜中勉強するほうが頭に入るから〜とか何とか言っていたが、もちろん勉強なんぞするはずはない😤エッヘン!

そんなことは親も知っていたと思う。

 

その後はぐううううん⤴︎⤴︎⤴︎とオトナになる私であった。

 

よく聞いていたのが、大塚博堂ペドロ&カプリシャス

歌詞を紐解くようになったのもこの頃からで、虚像の世界にのめり込んでいった。

 

今は亡きLP盤も集めに集めた。

全て実家に置き去りにして来たのでその後の消息は不明。

多分既に廃棄処分されてることだろう。

こんなふうになる前に引き取っておくべきだった😢

 

f:id:syouyudango:20210530123858j:image

 

そして今、音楽を聴くのはほぼ車の中。

違法と知りつつYouTubeからダウンロードして寄せ集めで作ったオリジナルのCDには

ロビンソン→希望の地球→RIDE ON TIME→恋人よ→娘がねじれる時→蕾→…

あと忘れたけど、冒頭の宣言通り何の脈絡もない曲をアレコレ盛り込んだ。

 

いいものはいい。

 

好きなものは好き。

 

 

〜今日の一句〜

車中での 歌唱はやめて 恥ずかしい

時々大声で歌ってる人に遭遇するけど、アレやめた方がいいと思う