だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

一億総カメラマン

www.news24.jp

 

3日前に見たこのニュース、イヤーな事件ではあるけれど、私的には事件そのものよりも、実際に暴言や暴行が記録された動画の存在の方が結構衝撃的だった。

 

この動画、どうやって撮ったの?

誰がカメラを仕掛けたの?

何故仕掛けようと思ったの?

〜という方に興味津々なのである。

 

保護者か?

職員か?

 

今回明るみに出なければ、今後もずっとこのような行状が続いていたかも知れない。

結果としては良かったのだろう。

でもやはり私が気になるのはコレ、

 

誰がいつ、どうやって仕掛けたのか…

そして

何故テレビのニュースで全国に放送されるのか。

それも

何度も何度も。

 

f:id:syouyudango:20210531175145j:image

 

私などは

犯人にも家族がいるのにな…

と、ちょっとかわいそうに思うのだ。

 

甘い?

 

f:id:syouyudango:20210531175154j:image

 

今朝も朝一番でトラックの煽り運転報道を見た。

運転を生業としているのにも関わらず、こんなの撮られたら仕事を失うのは必至。

それでも構わないと思って煽りまくっていたのかな。

それとも、撮られているかも知れない事など、全く考えもしなかったのだろうか。

 

最近では、ドラレコはもちろん、町中のあちこちに防犯カメラ(監視カメラ)が設置されている。

犯罪の抑止力になっているのは間違いないだろう。

そして、スピーディーな犯人検挙に貢献しているのも事実である。

 

でもね、解決したらもうテレビに映さなくても良くない?

犯人は紛れもなく悪党だけど、家族が、特に子どもが(いたら)かわいそうだ。

 

甘い?

 

 

河川の氾濫や交通事故、火事等、あらゆる災難現場の映像が『視聴者提供』の文字とともにテレビに映し出される。

 

こういう映像…

 

ぶっちやけ

 

おいくら万円…なの?

テレビ局が買うから、みんなが映す。

多分コレだよね。

 

f:id:syouyudango:20210531063057j:image

 

もし、

もしも…の話だが、

自分がその現場に居合わせたとしたら、その映像…撮る?

そして、売る?

 

 

同じ事を娘に聞いたみた。

 

そしたら

 

「お母さんも撮るでしょ」

 

うーん🤔

 

動画は撮らないと思うけど、もしかしたら写真は撮るかも🤗

 

f:id:syouyudango:20210531063128j:image野次猫の図

 

私も同類項。

 

 

〜今日の一句〜

救急車 2階の窓から 覗くひと

…それはワ・タ・シ。