だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

お酒の席のことだから?

数日前、ワイドショーで見たこの光景。

news.yahoo.co.jp

高齢者の花見グループの中のひとりの男性が両手に杖をついて立ち上がり、片方の杖で桜の枝を揺らして花を落とすという愚行。

それを見ていたグループの人は誰一人として諌めない。

それどころかぐわっはっはっは

とどデカい声で笑い、一緒にサライ♪を大合唱する始末であった。

 

この映像を見て、相次ぐ若者の迷惑動画を思い出した。

それの老人版かと。

 

動画撮影者はその場に居合わせた一般市民で、小さい子どものいるお母さん(お父さん?)のようで、当時の老人達の様子や、それを見ていて悲しくなったという娘の感想を伝えていた。

 

一夜明けてネットニュース。

Yahoo!コメントは老人達への非難以上にこの親子に対するバッシングが多くて私は驚いた。

 

動画を投稿するのはいかがなものか

その場で何故注意しなかったのか

注意しないのならあなたも同罪

他いろいろ。

さすがヤフコメ、言いたい放題だ。

 

もしもあなたがその場にいたら、この高齢者の泥酔グループにひとこと物申せますか?と私は問いたい。

相手は酔っ払い、高齢者、大人数。

私なら、動画を撮ることはないにしても直接注意はしない(できない)。

するとしたらコソコソッと通報するぐらいかな。

管理者か警察に。

もしかしたら完全スルーを決め込むかも知れない。

 

Yahoo!コメントは概してこういうもの。

右と思っていても、左と言われればそうなのかな…と。

 

そして我が意こそ王道と思う人は、他者の意見、言葉尻を取って過激な発言で攻撃してくる。

最後に

「バカじゃないの!?」

などの捨て台詞を吐く人もいて

あんたこそどうなの?

と思うのである。

 

煽り運転無人販売店、賽銭泥棒、そして桜。

いつでもどこでも誰でも動画の中心に収まってしまう今の世の中は、確かに怖いと思うけど、抑止力の一助に、そして当事者にとっては反省材料になることは間違いないと思う。

 

どお?

 

爺さん反省したかな?

 

酒はほどほどに。

f:id:syouyudango:20230406180117j:image