ここへ来てコロナワクチンの予約やら接種やらが急激に加速し始めた。
職場や大学での接種も始まるらしい。
そして打ち手不足の解消の為、候補に上がったのが
歯科医、潜在看護師、救急救命士、薬剤師、臨床検査技師、獣医師…エッ?
歯科医→確かに注射はするけどさ。ウーン🤔
潜在看護師→ブランクあり過ぎるのはちょっと😒
救急救命士→私の中では完璧医療従事者枠なんだけど、優先接種してる人はあまりいないとか。
他人に打つよりお先にどうぞ…だ。
以下…省略。
未だ予約の案内すらない私。
いざ接種という時に、我が腕を差し出す相手が医師や現役の看護師でなく、急場しのぎで任命された彼らだとしたら、申し訳ないけどちょっとイヤだ。
そういう方々だって、医療現場の重要な仕事をされている(た)人達。
「ど素人がナニを言うか!?」
と怒られそうだが、これはもう私の心がそう訴えるのだからしょうがない。
餅は餅屋に任せたい。
これ以上我慢できない。
自粛も休業もしていられない。
会食したい、旅行したい、仕事に就きたい。
そんな日本人が増えて来たから?
それもなくはないけど、こんなふうになりふり構わない急ぎ方は異常だ。
そして危険だ。
まぁ
オリンピックなんだよね。
一年延期が決定した時は、その一年後に未だこのような状況下にある事など誰も考えていなかった。
しかしコロナ未だ終息せず、迫りくる五輪。
政府は開催一択。
で、
ワクチン接種急加速となったのだ。
わかりやすい図式だ。
今朝、オーストラリアのソフトボール選手団が事前合宿をするべく来日した。
「私たちは皆ワクチンを接種済みで、72時間以内の検査では陰性でした。日本でも感染する心配はないと思いますし、あとは現地の状況が落ち着いてくれればと思います」
テレ朝ニュース
落ち着いてくれれば…って、やけに楽天的な物言いだ。
ワクチン接種すると、人はこんなにも大様になるものなのか?
因みに彼女達、来日中は毎日PCR検査を受けるのだそうだ。
へえ〜ふ〜んそーなんだ〜。
彼女達が宿泊するホテルはフロアを貸し切り、食事も出入り口も別で、一般客とは完全分離だそうだ。
ホテルのスタッフが
「感染しないために」
…と言っていたけど、その主語は選手か?一般客か?
つまらないオリンピックになりそうだ。
〜今日の一句〜
本当に するの?できるの? TOKYOで