だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

アイスの消費量がハンパない

退院後の夫は

自宅療養を続けている。

 

毎日毎日

ゴロゴロゴロゴロ…と。

 

f:id:syouyudango:20200907183703p:image

 

半分病人のくせに

食欲だけはヒトの2倍も3倍もあるらしい。

 

ゴロゴロしてるだけなのに。。。

 

元より

私も子ども達ももちろん夫本人も

朝食を食べるという習慣がなかった。

 

食べる習慣がないから

当然作るという習慣もない。

 

今回

自宅療養中の夫は

『薬を飲まなくちゃいけない』

という名目で

朝ごはんを所望するようになった。

 

ちっ!

 

めんどくせーなー!( *`ω´)

 

…と口に出しては言わないけれど

私の顔にはしっかりと書いてあったかもしれない(o^^o)

 

f:id:syouyudango:20200907183745p:image

 

パンを焼いたり

おにぎりを作ったり

昨夜の残りを出したり

しばらくは我慢してやってはいたものの

 

あーめんどくせっ!

 

というわけで

最近はお昼のお弁当から

ほんの少しおすそわけしたり

冷凍食品をチンしたりしていたが

さすがに

もー疲れたわ。

 

ふと考えた。

 

こんなに食欲があって

多少の不自由はあるにせよ

自分で自由に歩き回ることができるのだから

ここはひとつセルフでお願いしよう!

 

ということで

ごはんを多めに炊いておくことにした。

 

そして

天下の宝刀『ふりかけ』を各種取り揃えてテーブルに置いておいた。

 

卵と納豆は常時冷蔵庫の中。

牛乳もスタンバイしている。

 

どやっ!( ̄3 ̄)

 

私の心中を悟った夫は

甲斐甲斐しく朝と昼の食事を

自ら作り、食すようになった。

 

もう一歩踏み込んで

使ったフライパンや菜箸、食器なども

きちんと洗って片付けてくれると良いのだけどね。

 

遠足は家に帰るまでが遠足。

 

料理は片付けまでして料理だ!

 

さて

夫は毎日リハビリノートに

体重、血圧、運動内容などを書いて

次の受診の時に持参しなければならないのだけど

運動なんぞまるでしない。

 

本人曰く

熱中症になりたくない』から。

 

やろうと思えば家の中でだって

何かしらできるだろうに。

 

要はやる気の問題だ。

 

運動せず

ゴロゴロして

アイスばっかり食べているせいで

退院してから随分肥えた。

 

f:id:syouyudango:20200907183901p:image

 

そう

中途半端に動けて

クルマの運転は大丈夫なものだから

最寄りのコンビニでアイスの爆買い。

 

カロリー高そうなバニラアイスの殻が

毎日5個は捨てられている。

 

まぁ太るわな。

 

コレは禁煙太りじゃなく

明らかにカロリー過多!!

 

 

明日は退院後初の受診日。

 

怒られて来い!!

 

〜今日の一句〜

最強の 危険台風 今いずこ