だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

そろり冬支度〜「コタツ出そうよ〜」と言われた

タイトルの通り。

 

f:id:syouyudango:20201017142218j:image

 

昨日夫が

「そろそろコタツ出そうよ」

と私に言った。

 

10月中旬。

 

朝夕どころか

昼間も充分寒くなってきつつある今日この頃。

 

現在病気療養中の夫は

1日中家にいるわけだから、まぁ寒いんだろうな。

 

私もそろそろ出そうかな〜

灯油も買いに行かなきゃな〜

と思っていた矢先だった。

・・・・・

のだけど

 

「今やろうと思ったのにー!!」

 

というやつだ。

 

人に言われると

途端にやる気が失せる。

 

かわいくないけどしょーがない。

 

そして

冒頭の言葉

「出そうよ〜」は

決して「一緒に出そう」というのではない。

 

周囲を片付け

敷物や中掛け、コタツ布団を出し

電気のコードを取り付けるのは

 

私だ!

 

第一

ここでコタツを出したら

夫の場合

日中はおろか

夜中もリビングで暮らすことになりかねない。

 

テレビの前の特等席と

チャンネル権を手離さなくなるのは間違いないのだ。

 

f:id:syouyudango:20201017142240j:image

 

療養中という大義名分の下

上げ膳据え膳で

家事のヘルプなど1ミリもない望めない私としては

またイライラのタネを撒かれてしまう。

 

タツに寝転んで

テレビを見ながら

お茶だ

コーヒーだ

ジュースだ

お菓子だ

アイスだ

…って飲みまくりの食べまくり。

(↑だから太る)

 

挙げ句の果てに

飲んだカップもボトルもお菓子の袋もアイスの棒も

全て置きっぱなし!

 

ジュースこぼしたら

ティッシュで拭きまくり

その山のようなティッシュの残骸も置きっぱなし。

 

自分の仕事は

ちょっとした運動と血圧測定と薬を飲むことのみと

 

思っとるのか!?

 

そろそろ

だんご爆弾爆発💥させるぞ!

 

f:id:syouyudango:20201017142252j:image

 

今日

 

寒いな。

 

〜今日の一句〜

新潟は 今年も一気に 冬もよう