だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

再び愚痴らせていただきます〜夫篇

我が夫

病気療養中にて、ただいま絶賛休職中。

 

療養開始から既に半年以上経過し

このまま年内ずーーーーっとお休みの様相である。

 

f:id:syouyudango:20201204180535j:image

 

当然収入はゼロ。

 

もちろん健康保険から傷病手当金は頂戴しているけれど

それも2/3程度の額。

 

…にもかかわらず

 

変わらないのが

健康保険料、介護保険料、厚生年金、住民税…。

 

コレがまたデカいんだ💸

 

このお金を 

『持って来て〜』

という会社からのお手紙が月一で自宅に届く。

 

それをさ

 

夫は黙って

私の座るテーブルの上に置いておく。

 

私はコレがたまらなく嫌なんだ。

 

口で言えよ!

 

…って感じ。

 

f:id:syouyudango:20201204180431j:image

 

最近は

寒くなってきたせいもあるのだろうが

朝から晩までずーーーーっと

タツでゴロゴロごろごろしている。

 

それを見るのもたまらなくイヤだ。

 

私がいる時だけでいいから

私の視野の範囲内でゴロゴロしないで!

↑言わないけどね。

 

リハビリ兼ねた散歩に行くとか

家の中をちゃちゃっと掃除するとか

やれることはたくさんあるはず。

 

f:id:syouyudango:20201204190226j:image

 

あと

ごはんくらい炊いておくとか

洗濯物くらいたたんでおくとか

玄関くらい掃いておくとか

階段くらい拭いておくとか

トイレくらい掃除するとか

お風呂くらいきれいにするとか

 

マネでもフリだけでもいいんだ。

 

その気持ちがひとかけらでも垣間見れれば

こんなに腹も立たないだろう。

 

それが何ひとつなくて

朝から晩までずーーーーっと同じ体勢でテレビの前にいるのが

 

ムカツク!💢

 

ほっんとに

 

イヤッ!💢

 

 

 

病気療養中なのだから

仕事に行け!とは決して言わない。

 

でも

家でできること

いわゆる家事を

少しでいいから

できる範囲でいいから

やって欲しいと思っているだけだ。

 

夫!

見てるか!?

あんたのことを書いてるぞ!!

 

…って

㊙️ブログだから読むわけはないな。

 

 

しかしあれだ。

 

今年もあと少し。

 

年末年始のご馳走はどうしようかな?

 

カニ、おせち、刺身、寿司、オードブル。

 

今年

思い切って一切やめてみたら

我が家の経済状況が決して潤沢ではないと悟るだろうか。。。

 

でもそれだと私が辛過ぎるな( ̄^ ̄)

 

 

さて

 

今日の愚痴で私のことを

病気の夫に鞭打つ鬼嫁と思った人

…いる?

 

違うからね!

 

夫は先々月

主治医から仕事復帰のお墨付きを

既にいただいるにもかかわらず

何故か復帰を自粛してるのだ。

 

だから私…コレなんだ↓↓↓

 

f:id:syouyudango:20201204184147j:image

 

療養大いにけっこう。

 

でも

 

ゴロゴロしないで💢💢💢

 

それだけ!!!

 

 

〜今日の一句〜

食べて寝て ぶくぶく太るよ そのままじゃ