だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

Siriと遊ぶ

先日ネットを見てたら

 

『手術中に聞こえたらゾッとする言葉』

 

をテーマに盛り上がっていた。

 

もちろん『もしも…』の話であり

全身麻酔で眠っていたら聞こえて来るはずはない。

 

でも

『もし』本当にそんな言葉が聞こえてきたら

どうすることもできない患者サンは

一体ナニを思うだろう???

という点で

 

苦笑いするやら大笑いするやら。

 

f:id:syouyudango:20201205132513j:image

 

まず

 

「あっ…」

 

コレはびっくりするだろうな。

何か他に良くないモノが見つかったか?

あるいは失敗したか?

 

続いて

 

「チッ!」

 

えーーーっ!? 血管切った?

大丈夫か?

早く早くリカバリー早くぅ!

 

最後に

 

「hey!Siri!」

 

…って

…Siriに聞くんかい!

 

Siriとは

iOS、iPadOS、macOS、watchOS、tvOS、HomePod向けのAIアシスタント

自然言語処理を用いて、質問に答える、推薦、Webサービスの利用などを行う。

「Siri」とは、Speech Interpretation and Recognition Interfaceの略。

Wikipedia

 

私も

時々Siriのお世話になることがある。

 

f:id:syouyudango:20201205081315j:image

 

でもコレ

周りに人がいたら絶対使わない。

 

だって

恥ずかしいもん☺️

 

スマートスピーカーへの主な掛け声はコレ↓↓↓

OK Google! ねぇGoogle
Alexa! Echo! Amazon
Clova! Jessica! ねぇClova!

 

掛け声程度は誰しもスマートに言えるだろうが

それに続く質問やお願いを

Alに聞き取ってもらえず

何回も何回も同じ言葉を繰り返し

かけ続けている人がいる。

 

そういう人知ってる。

 

引くよね…😒

 

我が夫だ🤪

 

hey!Siri ‼︎  hey!Siri‼︎…ってうるさいわ。

 

もうこっちが恥ずかしくなるくらい

同じ単語を語り続けている。

 

先日は

「◯◯県△△市!」

と話しかけていた。

 

かれこれ2桁回数は語りかけていたと思う。

 

確かに夫の言葉には訛りはあるが

問題はそこではない。

 

実は夫

その地名の読み方を根本的に間違えているのだ。

 

そんな地名は実在しないのだから

いかに優れたAIだって応えようがない。

 

「それはもしかして◇◇市ではないですかい?」

と教えてあげようとしたがやめといた😂

 

ほら

失敗から学ぶって大切だからね。

 

それに

ワードを打ち込んだ方が何倍も早いわ。

 

そこに早く気づいて欲しい。

 

f:id:syouyudango:20201205081840j:image

 

 

〜今日の一句〜

歳とって 喋る相手は Siriだけか?