だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

食レポをしてみた

出勤前の朝の時間

いつもめざましテレビを見ているのだけど

最近なぜか

どういうわけか

朝っぱらからJのタレントがわんさか出てくる。

 

顔も名前もグループ名も知らない男の子達

私にはもはや全員同じ顔に見える。

 

キンプリ?ストーンズ?ぶさいく?

 

全くわからん!

 

f:id:syouyudango:20201206140519p:image

 

先日

その名前も知らない彼が

グルメレポみたいなことをしていたのだけど

朝っぱらから私のテンションダダ下がり⤵︎⤵︎⤵︎

である。

 

へ!た!く!そ!なんだわ。

コレがまた😒

 

 

近頃気になる食レポのコメントで

どのレポーターも十中八九口にする言葉が

「めちゃくちゃ美味しい!」

 

私はコレが気になって仕方がない。

 

 

本来の『めちゃくちゃ』は

1 まったく筋道が通らないこと。度外れなこと。また、そのさま。めちゃめちゃ。

2 どうにもならないほどにこわれたり、混乱したりすること。また、そのさま。めちゃめちゃ。

デジタル大辞泉

 

…ということは

あまりいい意味で使うもんじゃなくないか?

 

もひとつ

「全然美味しい!」

 

本来『全然』に続くのは『〜ない』という否定のはず。

 

件の彼も臆することなく

「めっちゃくちゃうまーい」

「ぜ〜んぜんおいひいぃぃぃぃ」

と言いまくっていた。

 

そして挙げ句の果てに

 

「オレの心の琴線に触れる味」

 

だと。。。

 

君の心の琴線に触れる味っつうやつを

もっとやさしく私に説明してくれませんかー?

 

 

日本語の乱れに対して

どうこう言う気はさらさらない。

 

でもこの

『めちゃくちゃ』『全然』に関しては

どうしても耳障りで仕方ないのである。

 

極め付けに

「言葉は時代とともに変化する云々」

…とそのボクチャンが

わかったような口を聞くから

朝っぱらから

私の逆鱗に触れたというわけだ😡

 

ただ

褒めるところがないわけではない。

 

箸の持ち方がきれいだった。

 

というより普通に使えていた。

 

f:id:syouyudango:20201206141421p:image

 

ひと昔前

 

なんじゃこりゃあああ!

 

と思うほどぶざまな箸の持ち方をしている中年男(黒塗りボーカルグループのトランペットの人)がいたからね。

 

どんなご馳走でも

あの箸の持ち方、使い方では

嫌悪感しかなかった。

 

それと比べるのもどうかと思うが

普通に箸が使える若者がいたことに

少しだけホッ。

 

いや

当たり前のことなんだけどもね。

 

f:id:syouyudango:20201206172714j:image

 

先日自分の作った料理を自分で食レポしてみた。

もちろんギャラリーなしのひとり芝居だ。

 

f:id:syouyudango:20201206172526p:image

 

「みなさんこんにちは♬

今日はキッチンだんごさんにお邪魔しています。

今日ご紹介するお料理はこちら

里芋の煮っ転がしです。

この輝くようなテリ………」

 

ここで早くも言葉に詰まる。

 

あまりにも言葉が出て来ないことに愕然とした。

 

ダメだわ、私。

 

放送事故。

 

 

〜今日の一句〜

美味しさを 伝える言葉は ムズカシイ