だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

母親業32年 未だ迷走中

本日12月7日。

末っ子の誕生日である。

 

f:id:syouyudango:20201207174207j:image

 

末っ子というと

何やら幼子を想像するけれど

我が家の末っ子は本日27歳!

になった。

 

娘27 番茶も出花。。。🤗

 

ご存知の通り(嬉しいことに)

娘は未だに実家暮らしである。

 

男性嫌いではなさそうだが

男性の影はまるでナシの様相。

 

私の知らない所でもしかしたら💛ingなのかも知れないが・・・。

 

イヤ〜ないな

それはない。。。

 

私も今の娘の年齢を辿ってきたからよーくわかる。

 

ココだけの話

決して品行方正とは言い難い私。←時効!時効!!

そういうことが起こりうれば

瞬時に察知する自信がある。

 

そんな私が

『なさそう』

と思うのだから多分ないのだろう。

今のところ。。。

 

さて

娘は今年

この12月にリフレッシュ休暇を入れていた。

 

年次休暇と土日を組み込んで10日間超のお休みである。

 

医療機関勤務ということもあり

東京方面への旅行は全面的に禁止になっている。

 

どこへも行けない大型連休を

彼女はどうやって過ごすのだろう🤔

 

毎年

年間数十回はあちこち飛び回っていたのに

『今年は新幹線も飛行機も一度も乗っていない』

と嘆いていたが

追っかけ遠征LIVEに行かないことで

相当お金は貯まっただろう🤑🤑🤑

 

そうそう

 

そういえば

毎年恒例の母娘ふたり旅も今年は行けなかった。

 

残念至極😢

 

さて

今朝娘から

「何時に生まれたの?」

「何キロだったの?」

「痛かった?」

などなど矢継ぎ早に質問を浴びせられた。

 

四半世紀以上前のことゆえ

忘れていることが多かったので

引き出しの奥からコレを引っ張り出してきた。

 

f:id:syouyudango:20201207074826j:image

 

母子手帳

 

ふむふむ

午後7時40分に生まれたのか。

 

えっ!?

所要時間1時間40分?

そんなバカな。。。

 

思い起こせば妊娠中

上ふたりの時とほとんど同じ体調だったため

『また男の子だな』

と半ば暗い気持ちになっていた。

 

最後にどうしても女の子が欲しくて

できる範囲で生み分けも試みていたのだが

その努力が徒労に終わるのと

今後

夫含めて4人の男達に囲まれて生きていくのだと思うと

心底くらーーーくなったものだ。

 

生まれてきたのはなんとお姫様!

 

文字通り

天使が舞い降りてきた!

 

f:id:syouyudango:20201207183145j:image

 

と思った。

 

 

あれから27年。

 

上の子の分も含めて母親業32年になったけど

合格点には程遠いダメ母だ。

 

許されるなら

やり直せるなら

最初の子から子育てやり直したい!

 

f:id:syouyudango:20201207174832j:image

 

…と思った冬の1日。

 

 

〜今日の一句〜

子がいても 親になるのは 難しい