だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

夫婦喧嘩…する?

去年の今頃何してたかなぁ…と

ふと思い立って過去記事を遡ってみた。

 

f:id:syouyudango:20200817184026p:image

 

長年勤めた職場を去り

自由人になって初めての夏。

 

お盆休みで朝から晩まで家でゴロゴロしている夫に

私はイライラしていた。

八つ当たりこそしないものの

心の中は始終イライライライラ。

 

f:id:syouyudango:20200817182924p:image

 

こんなんで

来るべき年金生活に突入したら

私は一体どうなってしまうのだろう

…と思った。

 

 

 

知人にフランス料理店のオーナーがいる。

 

ご本人も奥様も

揃って地元の出身なのだが

若い頃東京のホテルの厨房で知り合い

意気投合し、

愛を育んでめでたく結婚された。

 

f:id:syouyudango:20200817190410p:image

 

以降

地元に戻って小さいながらも自分の店をオープンして今に至っている。

 

はたから見れば

夫唱婦随?の仲の良いご夫婦なのだが

長い年月の間には

大きなケンカが何度もあったそうだ。

 

ただ

お客様相手の商売。

お互いケンカ越しだったり

無視しあったりしていては店がまわらい。

すなわち仕事にならない。

 

そんなわけで

『喧嘩は仕事には持ち込まない』

…をルールにしてきたのだそうだ。

 

 

喧嘩といえば

 

前の会社に夫婦喧嘩の一部始終を

いつも私に報告してくれる同僚がいた。

 

私より5歳年下の女性。

 

自営業の夫に嫁ぎ、

その両親と完全同居していた。

 

彼女

毎日毎日あきることなく夫や義両親の悪口を私に話してくる。

 

その内容は実にくだらない!!!

 

…のだが

 

当の本人は

自分は耐え続ける悲劇のヒロインで

子ども以外の家族は全員悪党で

この家は悪の巣窟で

と言わんばかりであった。

 

たま〜に

「髪の毛を掴まれた!」

などと聞いた時は

本当にそんなことをする男がいるのかとビックリした。

 

f:id:syouyudango:20200817185503p:image

 

実家の両親も

私達夫婦も

喧嘩をすると両者無言になるタイプ。

 

それが夫婦喧嘩の王道だと思っていたし

夫が妻に暴力を振るうなど

テレビの中でしか見たことがなかったので

「それもう犯罪だよね」

などと話したことを覚えている。

 

彼女は

私より数年早く退職したけど

その後どうしてるのかは知らない。

 

またあの痴話喧嘩話を聞いてみたいような

聞きたくないような。

 

そんなわけで

夫婦の在り方はいろいろあれど

自営業のお宅ってスゴイ!と思う。

 

専業農家の家も。

 

そして

年金生活の方も。

 

尊敬するわ。

 

そんな生活が私にも近づきつつある。

 

大丈夫か?

 

わたし。。。

 

〜今日の一句〜

我が家では 夫婦喧嘩は 無言行