だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

入院10日目〜回復途上

昨日

先週緊急入院した夫の病状説明を聞きに病院へ行って来た。

 

心不全

当初はだいぶ危なかった

ということを医師から聞いた。

 

うん

救急車呼んで正解だった!(o(*゚▽゚*)o)

 

ほぼ1週間ぶりに

直接夫に会うことができたのだけど

 

痩せてた!!

 

それもそのはず。

 

利尿剤使用で

一晩に6リットル以上お小水が出るらしい(´⊙ω⊙`)

それだけ出れば体重も減るだろう。

本人に聞いたら入院1週間で10キロ減だそうだ。

 

入院前に不整脈があるのは知っていたのだけれど

よもやこんなに悪いとは思いもしなかった。

 

f:id:syouyudango:20200818170416p:image

 

夫はこの1週間

安静にしながらも検査検査の日々を送っていた。

 

何より

病院にいる…という安心感は大きかったようだ。

それはもちろん私も同じ。

 

なんたって

目の前で七転八倒する人間の姿を見るのは初めてだし

もちろん救急車を呼ぶのも初めて。

 

あの時の緊張感は薄れつつあるが

私のスマホにはしっかりと

 

『2020/8/9  119』

 

という履歴が残っている。

 

コレ

消さずにとっておこう。

 

お守りだ。

 

 

時節柄の呼吸困難でPCR検査も受けた。

 

こちらの方は

当の本人よりも周りの家族

特に病院勤務の娘は

「結果が出るまで生きた心地がしなかった」

と言っていた。

 

数日前には

医局勤務の同僚友人と遊びに出かけていたので

その女性も冷や汗💦かいたことだろう。

 

因みに

夫は娘の勤務する病院に入院中なのである。

 

怒涛の1週間が過ぎ

ようやく昨日病状説明を聞いたのだけど

今回の心不全の主たる原因のひとつが

甲状腺亢進症によるもの。

 

四六時中ランニングをしているような状況だったらしい。

 

こちらは薬を飲み続けることでまあまあOK。

 

そしてもうひとつ

血管の状態を調べるために

今週木曜日、カテーテル検査をするのだそうだ。

 

そこで狭窄が見つかれば

来週それなりの処置をするらしい。

 

いろいろ説明を聞き

納得もしたし

後はお任せするしかない。

 

が、

 

思わずコレ、聞いたね。

 

↓↓↓

 

「先生、全身麻酔するんですか?」

 

f:id:syouyudango:20200818170443p:image

 

2ヶ月前の悪夢が蘇ってくる。

 

椎間板ヘルニアの手術後

夫は術後せん妄に苦しめられた。

いや

夫よりも私の方が苦痛だったかも知れない。

 

何故なら

その時のことを夫は何も覚えていないから。

 

ノー天気なヤツだ。

 

わたしゃ怖かったわ。

 

f:id:syouyudango:20200818171646p:image

 

今回は

全身麻酔などしないそうだ。

 

ホッ(*´◎`*)

 

〜今日の一句〜

大舟に 乗ったつもりで 入院中