だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

逝き方を考える

テレビのワイドショーやネットニュースで谷村新司(以下敬称略)逝去のニュースを観る。

あの風貌でアリスとはコレ如何に???と思ったのは遥か昔のことで、もはや不思議の国のアリスより、You're King of Kings ♫のアリス。

薄毛でヒゲ面のアリス。

ジャスト青春時代!のアリス、そして谷村新司である。

 

あらゆる名曲の中で、私が一番好きなのが『青年の樹


www.youtube.com

数十年の時を経ても未だ心に沁みる曲で、久し振りに昨日から何度も聴いている。

泣ける🥹うるる

 

谷村新司が体調不良で闘病中…というのはうっすら聞いてはいたが、それでも亡くなるなんて思っていなかった。

御年74歳、悪いところのひとつやふたつあったところで、まだ若い。

まだまだ若い。

自分の74はそう遠くないのに、その姿を想像できないのは不思議。

無理矢理想像してみるが………うーん、見えない🙄

 

でも

谷村新司はやっぱり早過ぎる。

腸炎予後不良ということ以外、詳細は明らかにされていない。

芸能人にありがちな、自ら病気を公表し、病と対峙する様子をつぶさに発信するというのが、彼の場合一切なかった(と思う)。

TwitterInstagramもblogもプライベートではやられていなかったらしく、途中経過的な報告に触れることがなかったので、逝去と聞いても俄かに信じ難い。

今もどこかのスタジオでギターを弾いているんじゃないの?

誰かのために楽曲を作ったりしているのかも。

などと思ってしまう。

 

一方で考える。

こんなふうに静かにスーッと旅立って行く…こういう逝き方もいいな。

 

谷村さんどうか安らかに。。。

f:id:syouyudango:20231017185233j:image