だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ついうっかりでは済まされない

実は昨日、私は大変なことをしでかした。

大事には至らず、私以外にその事実を知る者はいないのだが、それを不幸中の幸いと思っていいのかどうか。。。

 

ついうっかり

というのは、時として取り返しのつかない事態を産むことを、改めて心に刻む。

その反省として、ことの顛末をここに記す。

 

昨夜の夕食のメニューはハンバーグ。

コネコネを済ませ、成形を終わらせ、あとは焼くのみ…となった段で、恒例のわん🐶散歩に出ることにした。

『雨が降らないうちにちゃちゃっと行って来よう!』

そんなことを考えていたのだと思う。

 

昨日のわん🐶散歩の道すがら、野焼きの現場に遭遇し、大いに憤ったこの私。

禁止されてるのにどうしてやるのかしら💢

臭いし、喉が痛くなるし、目もしょぼしょぼするじゃないの💢

何より火事にでもなったらどうするのよ💢

と、つらつら考えながらひと回りして帰宅したのだった。

www.syouyudango.com

 

ただいま!

玄関を入り、リビングに入り、わん🐶の足を拭いてあげる。

『やっぱりおうちはあったかいわ〜』

と呑気に思っていたと思う。

しかし!なんかへん。

この時点では何がへんなのかわからず。

ただ、なんとなく部屋が生温かいし、ちょっとおかしな臭いが漂っているようで、いないようで。

あっ!野焼きの煙が入って来たんだわ💢

しかし

それにしてもなんかへん。

何かがおかしい。

 

何気なくキッチンへ行くと…

な、な、な、なんとお!

ガスコンロの火がついたまま😱

火の上に置いたフライパンの中央部が真っ白に変色している😱

弱火にしておいたとはいえ、ゆうに30分以上フライパンのから焼きをし続けていたのだ。

🔥 🍳 🔥 🍳 🔥

多かれ少なかれ、似たようなことを過去何度かやらかして来たが、今回ほど記憶のない行動は初めてである。

火をつけた覚えが私にはまるっきりないのだ😰オモイダセナイ

 

結局、フライパンが異様な色になっただけで済んだが、ついうっかりもここまで来ると認知機能を疑うレベル。

こうやってどんどん………😫いやあああぁ

 

もう二度と同じ失敗はするまい!

絶対気をつける!!

…と思う反面、無意識の行動に、どうやって気をつけたらいいのか。

 

IHを真剣に考えるべきだろうか。

 

f:id:syouyudango:20231016184046j:image