だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

Welcome♡三連休 予定はないけど熱烈歓迎

今月、3連休が2回あるって知ってた?

1度目は明日から建国記念日を挟んで三連休。

2度目は金曜日の天皇誕生日から始まる三連休。

いつも通りに予定はないけど、お休みはwelcome♡

天気も良くなるらしいし、気温も高くなるらしい。

早く来い来い三連休〜🎵

ついでに春も来い🌸

 

今の私は土日完全週休2日、カレンダー通りの完璧なお休みを頂戴している。

しかも年末年始、夏休み、年次有給休暇、おまけに忌引休暇…と、過去の勤務先を鑑みれば、人生最高の待遇で働いている。

以前の会社は人様が休んでいる時こそかきいれどき…みたいな仕事だった。

慣れてしまえば、仕事自体は楽しくもあったのだけど、やはり子どもと休みが合わないという現実は残念だった。

子どもも大きくなれば、そんなことは全然問題なくなったけども。

周りの人間は概ね普通の人達だけど、経営者と会社自体が『ど』級のブラック企業で、手当とか代休だとかのシステムを誰も知らなかった🤣(口に出したら粛清される)

 

今の職場は県立学校なので、パートの身分でありながらその恩恵にどっぷり浸からせてもらっている。

こんなに休んでいいの?

こんなに暇でいいの?

こんなに貰っていいの?

勤務開始から4年、毎日のようにそんなことを思い続けてきた。

よその学校の、私のような立場の人間は一体どんな感じなのかしら?

暇な時はなにをしているのかしら??

『会計年度任用職員、暇』

で検索してみた。

一様に皆さんが

「暇」「暇」「暇」

を連呼していて、お仲間が大勢いることを知った。

非正規パートに大した仕事をさせられないというのもわからなくはない。

でもね、私が言うのもナンだけど

宝の持ち腐れ

だと思う。

しかも税金だし。

…と、とりあえず批評してみるけど、なんとかあと一年

ここで働かせてくださーい!

 

間もなく年度末。

f:id:syouyudango:20240209184028j:image