だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

三連休初日!寒い朝を歩く

三連休初日の本日土曜日。

2月に珍しい晴天の朝。

しかし寒い。

f:id:syouyudango:20240210180729j:image

放射冷却現象の極寒の田んぼ道をわん🐶と朝散歩に出た。

雪はないけどあたり一面降霜、そしてあちこちに氷が張っている。

薄氷を見ると踏んづけたくなる64歳、当然全ての氷を踏んづけてきた😊

バリバリッと乾いた音が心地良い。

いくつになっても忘れられない子どもの頃の感触である。

 

『果たして犬は寒くないのだろうか?』

…とふと考える。

ポメラニアンはふわふわダブルコートを纏っているので、多少の寒さは問題ないと聞くが、和歌山県出身のうちのわん🐶はどうなんだろ?

ボディーはともかく、裸足の足はどうなの?

たま〜に犬に靴を履かせて散歩している動画を見るが、どう見ても引き付けを起こしているような歩き方にしかみえず、その姿は、思わず笑いを誘うのだけど、うちのわん🐶のことを考えると、パテラ(膝蓋骨脱臼)が心配。

赤ちゃんわんの時に既にグレード2と診断されているので、絶対無理だ。

歩かないだろうし、歩けないだろうし、そもそもそれ以前に履くのを嫌がるはず。

 

でもやっぱり寒いんだろうな。

 

そういえば、ピンクのぷりぷり肉球が最近ちょっと硬くなってきたような…🤔

お肌の曲がり角?

f:id:syouyudango:20240210183836j:image