だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

研修って必要? 変な研修もあるよ

『研修』で思い出すのが、以前の会社で行われていた研修会という名の『社長を持ち上げる会』である。

その名目で、男性は真冬の滝行や富士登山、他いろいろ。

女性は幾分軽めにはなるのだけど、私はイヤでイヤでイヤでしょうがなかった。

私の退職理由の9割はコレだったとも言えるのである。

一例を上げると『笑いヨガ』

意味なく大声で笑うというアレなんだけど、笑い過ぎて肋骨骨折した女性もいた。

こんな研修ってアリ?

自分の人生を語り、他人を泣かせる。

泣かせられなければ自分が泣く😭

大声で叫ぶ!泣く!笑う!

…って、もう

バカでしょ!!宗教かよ!?

恥ずかしいほどバカバカしい内容が盛りだくさんあるので、機会があったらご披露する。

 

先日

『夏休み中の教員の研修予定が凄まじい』

という話を書いた。

夏休みに入って一週間、怒涛の研修ラッシュもようやく落ち着いて来たようだ。

それにしても…だ。

至れり尽くせりの研修は、さすが公務員。

全てをお膳立てされて、身ひとつで参加する。

しかもタダで。

これ、当のご本人はどう思っているのでしょうね。

言いたくないけど、研修にかかる費用の全てが税金だってことをわかっていない教員が多い気がする。

ペーパーレスを推奨してる割に、膨大な紙資料を準備するし、部屋は寒いくらいに冷房を効かせているし、照明も煌々と全部点いている。

それでも一生懸命臨む人はまだいいが、別に出たくもないけど、とりあえず出ておくというタイプの人が確かにいるのだ。

 

今朝、ネットニュースを見ていたら、こんなのがあったので皆さまにお裾分け

news.yahoo.co.jp


まあ…あり得ないよね。

昔は

「死んだフリをしろ」

というようなことを聞いたけど、未だにそれ?

コレ、誰が編み出した技なの?

本当にコレで助かった人がいるの?

児童生徒が習った通りにやって、もしもクマに踏みつけられたら…もしも噛みつかれたら…😱ヒイイイイイ

 

とてもじゃないけど私はイヤだわ。。。

f:id:syouyudango:20230801183902j:image