だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

もしも不審者がイケメンだったら

学校は長い長い夏休みに突入して、教職員は初日から研修、研修、また研修。

予定表を見ると7月中はほぼ研修会で午前も午後も埋まっている。

いやはやご苦労さま…である。

教員用の研修に私は無関係なのだけど、本日のソレは全職員参加の『不審者対応研修』

 

来校者が、応対途中に徐々に不審者に変貌していくというシナリオである。

不審者役は地元のお巡りさん。

節分の鬼に持たせるハリボテの包丁をチラつかせ、職員玄関から上の階の教室へ向かう。

コレをなんとか食い止める…という訓練である。

その時の対応の仕方が一言一句セリフ仕立てになっていて、その台本を見ながら迷演技を進めるのだ。

皆さんことのほか一所懸命だ。

 

実はこの職場、校長、教頭は男性だが、以下職員はほぼ女性である。

不審者に対峙できそうな男性教員は数名しかいないという現状、刺股を持って不審者を追う係は、新採用の22歳女子を筆頭に、若い部類の女子職員4名が抜擢された。

こういう訓練の時に俄然張り切るのが例の73G。

『しゃしゃり出てこなければいいけど』

…と思っていたら案の定、刺股持ってうら若き女性の後をついて歩いてた。

どうせ行くなら先頭を行け!💢

 

折しも、大阪の中学校に刃物男が侵入のニュース。

何事もなく取り押さえられたそうだが、訓練のタマモノなのだろう。

 

さて、研修の全てを終了した後、女性教員達が何やら盛り上がっていた。

聞いてみると、不審者役のお巡りさんが頗るステキだった…という話。

彼女達の目にハートが浮かんでた😍

「あんな不審者だったら、優しくしちゃうかも」

…って、おいおいそこまで言っちゃう?🤤

 

若くてかっこいいお巡りさん、名前を聞いてびっくり!

この人だった↓↓↓

www.syouyudango.com

あの日、あの時、ホワイトアウトの中で私を助けてくれたお巡りさんだったわよ!

 

私の目も😍

 

f:id:syouyudango:20230726201401p:image