だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

半日分の仕事が吹っ飛んだ

「ばーか、あっちぇねっけー」

  訳「とても暑いですね」

「ほんね、あっちぇてばー」

  訳「本当に暑いですよ」

「あーっちぇ、あっちぇー」

  訳「暑い、暑い」

これがこちら地方で連日交わされている挨拶である。

何を言っているのか理解はできるが、私自身はこういう言葉は決して口にしない。

生まれてこの方、ずーっと新潟県人ではあるが、どうも品がない気がして、使う気にならないのだ。

 

職場では同い年のパート女性があちこちの廊下をうろつきながら

「あぁ〜あっちぇーあっちぇーあっちぇてばぁ」💦

  訳「あぁ、暑いわぁ、暑いわよぉ、暑いんだってばぁ」

と大声の独り言をたれ流している。

方言だから致し方ないとも思うが、聞いていていい気持ちはしないよね。

やはりTPOは大事。

いい大人なんだからさ。

 

先週木曜日の話。

この日、朝からPCシステムのエンジニア(のような人)が来校して、NASの交換作業を始めた。

過去何度も書いているように、電気ガス水道や保安設備の集中パネルが私の席の真後ろにある。

PCのシステム機器も同じく。

…ということで、もうおわかりだろう。

またまた私は自席を追われることになったのだった。

PCと電話がないと仕事の9割が吹っ飛ぶ。

後の1割も自席にいてこそ可能な仕事。

だ・か・ら!

そういう作業がある日は予め教えといて!と言ってるじゃないか!💢

最初からお休みにするのに😤

 

しかし、既に出勤しちゃってるし、何かやらねばならん。

が、思いつくのは掃除くらい。

で、涼しい職員室をそっと後にしたのだった。

 

職員玄関〜生徒玄関、そして玄関アプローチをはきはき🧹゛

🧑「暑いわぁ」💦

しばらく掃除らしい掃除をしていなかったようで、窓の桟に大量の埃と蜘蛛の巣、得体の知れない虫のミイラ…。

ジェット水流を噴射したい気分に駆られた。

 

続いて、ランチルームへ。

🧑「うぅ暑い」💦

そして3階、2階、1階の全廊下、全階段をクイックルワイパーのデカいやつを押して歩いた。

🧑「はぁはぁ、暑い〜」💦

歩いて歩いて歩いて、昼近くまで歩き続けた結果、久し振り万歩計が目標合格ラインに達していた。

 

いやしかし

 

あーっちぇかったわぁ!

f:id:syouyudango:20230806102818p:image