だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

令和3年半分終わり

先週から

首の左側から左肩、背中の左側にじわぁっと痛みが。

おかしいな?🤔

 

まだワクチン打ってないんだけど🥲

 

もしかしたらコレ

接種やめとけ!

のお告げかも🤪

というのは冗談だけど、腰痛がようやく収まりかけているというのに、今度はコレだ。

一体どうなっているんでしょ🤔

 

f:id:syouyudango:20210630183459j:image

 

ひとことで言ってしまえば老化なのだろう。

あっちが治りかければ今度はこっち…

こんなふうに常にどこかに違和感を抱えるようなお年頃になっちまった😮‍💨

ほんに歳はとりたくないもんだ。

 

私の目標は

家族に迷惑をかけずぬまで健康でいること。

できることなら病院や施設、行政のお世話になることも避けたいと思っている。

 

介護はする方もされる方も辛い。

↑↑↑

こんなふうに軽々しく1行に書くのは、その真っ只中におられる人に大変失礼、それは重々承知している。

自分が実際関わった訳ではないけど、過去いろいろ見て来て本当にそう思う。

 

f:id:syouyudango:20210630184822j:image

 

皆さん意図して歩いたり、食事に気を使ったりして日々暮らしておられる。

そしてそれを楽しんでいる。

それが日課になると、やらないと調子が悪い?らしい。←これは困る

 

そんなお話を目の当たりにして

よーし私も!

と、思うには思う。

でも、なかなか腰が上がらない。

そこがまた私らしい。

 

夏は暑いから、

秋は花粉症が辛いから、、

冬は寒いから、、、

頭が痛い、歯が痛い、腰が、心が…

やらない理由はいつもそこら辺に転がっていた。

で、気がついたらこうなってた。

 

 

寝たきり回避老化STOP宣言!

 

◯◯◯◯◯始める!(再)

f:id:syouyudango:20210630184832j:image

 

以前、スマホにアプリまで入れて鼻息荒くスタートしたものの、半年…ではなくて半月程しか続け(か)なかった。

これ、やるよ!!

 

明日から!🤪

 

早いもので6月が終わる。

令和3年が半分終わる。

 

明日から7月。

 

 

〜今日の一句〜

梅雨なのに しばらく雨を 見ていない

豪雨地方にお住みの皆様、お見舞い申し上げます。