だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

わん!わん!!わん!!!

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

 

  1. ウチにワンがやって来た🐶
  2. ウチのワンが脱走するも、無事捕獲される😅
  3. いつもワンに癒される🥰

 

見事なまでにワン・オンリー。

他に何もないのかい!?

いやいや、よく言うでしょ。

♪なんでもないようなことが幸せだったと思う〜♬

って。

 

最近の私は、歯も痛いし頭も痛いし腰も足も肩も腕もあらゆる所が痛い。

おまけに目も霞むし、相手の話を聞き返すことも多くなった。

でも

歯が痛いけど、食べたいものは食べているし、カラダ中痛いけど、薬を飲めばとりあえず治まる。

その時だけだけど。

 

こんな私に便利な言葉が『老化現象』である。

 

私くらいの年齢になれば、悪いところの一つや二つ、痛いところの三つや四つはあって当たり前。

それらと上手く付き合って暮らすのがこの年代のテーマでもある。

齢62歳、私は普通の健康体なのかも知れない。

 

さて

ワンが我が家に来てから変わったことと言えば、とにかく歩くようになったこと。

私が、ね。

 

今までの私の生活では、朝イチでゴミ棄てに行くくらいしか歩くという行為はなかった。

ゴミステーションまでは僅か100㍍あまりの道のりだが、それもない日は一日に数百㍍も歩かない。

コレではいけない。

『老化は足腰から』とはよく聞く話で、このままだと私の老後は骨粗鬆症まっしぐら。

その内転んで大腿骨骨折→寝たきり→痴呆という道を辿る事になるのは目に見えている。

そんな事にならないように

『ウォーキングやろう!やらねば!!』

と何度も思うものの、行動を伴わないのが私の常だった。

 

それでも平日は多少なりとも歩くのだが、問題は休みの日。

昼までベッドの中でぐうたらしていて、階下へ降りてもすぐに座り込み、必要最低限しか歩かない。

いかんな、これは。

 

そんなズボラな私の元へワンを迎えたのが5月末。

我が家の環境に慣らし、満を辞してのお散歩デビューは6月1日。

初めは駐車場から出ることもできなかったワンが、今では私を引きずり回すほど走る。

 

しかもワンに休日はない。

私は土曜日も日曜日も平日と同じように起床し、ワンと共に散歩に出る日々となった。

この私が!!

なんと健康的な日々であろうか。

 

習慣とは気に恐ろしきモノなり。

休日もアラームなしで目が覚めるし、散歩に行かないと、調子がイマイチ。

 

そんな今日この頃である。

 

わん♡らぶ。

 

f:id:syouyudango:20220711190119j:image