だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

暑中お見舞い申し上げます 2022盛夏

f:id:syouyudango:20220716183615j:image

今日から☀️マークがずらーっと並んで、いよいよ夏本番到来の様子。

私のことだから、きっとまた

「あちーっ!」&「あちーっ!!」with「あっぢいいいぃ!!!」🥵

と繰り返すのだろう。

 

夏のナニが嬉しいかって言えば、洗濯物がよく乾くということだけ!だけ!それだけ!!

でも『それだけ!』で幸せを感じるのだ。ヤスアガリ☺️

 

近年の夏の暑さはカラダによろしくないということで、夏休み中にもかかわらず、外で遊ぶ子どもの姿を見かけることはほぼなくなった。

きっと冷房の効いた部屋の中で、ゲームに余念がないのだろう。

昔はそういう子どもをもやしっことか青びょうたんとか呼んでいた。

我が子の少年時代も既にそんな感じだったので

『この子達はこの先どうなることか』

と心配もしたが、もやしっこであろうと青びょうたんであろうと、普通の大人になれたので、何ら心配には及ばなかった。

私が小中学生の頃は、赤黒く日焼けした男の子がこの上なくカッコよく見えたものだ。

それが、近年は街中でもテレビでも雑誌でもほぼ青白い子達しか見られないのが(どうでもいいけど)少々気になる。

イマドキの子ども達は、男女共に日焼け止め対策をバッチリ施しているそうで、そこのところは見習わなくちゃ。

…と思いつつ、マスクと帽子でお茶を濁す私であります。

 

さて、私くらいの年齢になると、骨粗鬆症の話題があちこちで話題に上るようになる。

つまづく→転倒→骨折→入院→寝たきり→痴呆…というのがお決まりのパターンで、その防止策として推奨されているのが

カルシウムを摂り、適度な運動をし、日光浴をする…というもの。

 

●カルシウムの摂取

牛乳飲んだり、納豆食べたり、最後の砦はサプリメントもある。

好き嫌いはないので問題はない✌️

●適度な運動

ワン散歩で毎日歩くようになったが、実は歩くと足と膝が痛い。

もしかして疲労骨折?????…な訳ないか。

突然走り出すワンに引きずられて転ばないように要注意である。

●日光浴☀️

実はコレがどうも解せないのだけど、近頃の日光はカラダに良くないのではなかったかい?

だから子ども達は外に出ないし、日焼け止めも塗るんだよね。

高齢女性は問題ないの?

いいの?

日光浴してもいーの!?

…と、疑問を抱きつつも欠かすことなくワン散歩をしている日々である。

 

〜追伸〜 先程娘無事帰宅。3日間の行方不明でありました。

f:id:syouyudango:20220724104300j:image