だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

もうすぐ健康診断

天高く肥ゆる秋。

ままなく健康診断の予定なので、ほんの少しだけ減量したいと思っている。

40台と50台とでは気分的に違うので😜

まだ微妙に乙女心は捨ててないのだ。

 

…と言いつつも、食欲の秋NOW

秋の味覚はあの手この手で私を誘ってくる。

今日は今季初のいちじくを隠れて食べた。

いちじく大好き❤

昔はそこら辺にいくらでも実ってたのに今ではお金を出さないと食べられなくなっちゃって、寂しいもんだ💧

 

さて

本日秋晴れで、実に気持ちのいい1日だった…が、実は私、秋が嫌い!

暑くもなく、寒くもなく、とーっても爽やかな季節なのだが、私にとっては憎き花粉の季節なのである。

 

昨年の健康診断、オプションで花粉症検査をして貰った。

結果、元凶は雑草wwwとな。

あまりに大雑把すぎて金をドブに捨てた気分になった。

どの雑草が悪いのかが知りたかったのに😢

自分的にはセイタカアワダチソウが天敵だと思っている。

あの毒々しい黄色い花ね。

セイタカアワダチソウに花粉はない…という話も聞くが、私にはあの花の集団から黄色い花粉がほわああぁと飛んでくるのが確かに見える(ような気がする)のだ。

 

今回の検診では、骨密度測定をしてもらうつもりでいる。

実家の母は数年前、自宅で転倒して大腿骨骨折し、その後坂道を転げ落ちるように頭も身体もおかしくなっていった。

私にとっては、それはそれは衝撃的だった。

人間とは、かくも急激にダメになるものなのか…と。

 

テレビでよく見るご長寿自慢の方や、ポツンと一軒家の住人はスゴイ!と思う。

100歳に手の届きそうなご婦人がひとりで暮らし、しかも自給自足で農作業に精を出す。

目も耳も歯も大丈夫で健康そのもの。

腰が少し曲がってはいるが、杖も使わずしっかりと歩く。

しかもスタスタと。

立ち上がる時の動作など、もしかしたら私などよりスムーズかもしれない。

「よっこらしょ」などという掛け声は不要のようである。

 

こういう老人になりたいな…といつも思う。

子ども達に迷惑をかけることなく、静かに自由に穏やかに生きたい。

そして最後の最期には病院に2日くらい泊まって旅立つ。

それが理想。

そのためには骨!そして筋力!だ。

寝たきりにならないように、転ばないように、転んでもしっかり受け身が取れるように!

 

まだ間に合う?

 

よね!?

 

f:id:syouyudango:20210910183944j:image

 

〜今日の一句〜

秋花粉 マスク2枚で 対抗す