だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

眠りに落ちる瞬間が好き♡

眠暁を覚えず。

 

ひたすら眠い。

 

理由は

 

① 仕事が暇
職場は依然として夏休み中。
最初の内は静かでいいな…と思っていたが、静か過ぎてやることがなさ過ぎると当然眠くなる。
マスクの下で欠伸を噛み殺す午後。
マスクって便利だ😷


② 花粉症の(予防)薬
 秋の花粉症歴50年の私は、8月の終わり頃から徐々に症状が出始め、それが雪の時期迄ダラダラと続く。
…と軽〜く書いているが、花粉症って相当辛いのだ🤧

コレはもう、なった人でないとわからないと思う。

息ができないくらい、目が開かないくらい、喉が痛くて食べられないくらい切ない。

 

そんな私が今年、花粉症歴半世紀にして初めて予防薬を処方してもらった。

おかげさまで今のところまだ症状は出現せず。

しかし必要以上に眠気に襲われる。
夜もよく寝ているのに、何故か昼も眠い。

コレ絶対クスリのせいだ。


③ 夏の疲れ

この夏、疲れることしてたかなぁ〜と考えたら、そうだ!今年は朝夜ワン散歩に出掛けていたんだった…と気がついた。

楽しさのあまり気づいていなかっただけで、疲労は蓄積していたのかも知れない。

そんなお年頃だ😊

 

ワンは避妊手術後であり、膝蓋骨脱臼の件もあり、そして何より暑いので最近の散歩は中断中。

来月からまた再開予定。


④ 穏やかな気候

 こちら地方、ここへ来てめっきり涼しくなった。

今日の職場はエアコンなし。

それもそのはず、今日は9月下旬の気温だったらしい。

平均的9月下旬の気候状況がどのようなものなのか覚えてないが、暑くもなく、寒くもない気候はやはり眠気を誘うのだ。

でも

あれだけ焦りまくって買ったリビングのエアコンが殊の外活躍できなかったのが残念と言えば残念。

 

 

こんな感じの今週はさすがに長かった。

 

明日もう1日、そして来週3日間を凌げば、新学期が始まる。

いかに暇な職場と言えども、少しは人も仕事も動くだろう。

 

そうそう、6月に仕事を始めて僅か1ヶ月で辞めていった男の子の後任が新学期からやって来る。

この方は数年前に一度ココに勤めたことがあるらしく、それを知ってる人が言うには

「この前の子より全然ダメ!」

なんだって。。。

 

前の方よりダメって…そんなあ😨

 

彼に仕事を教えるこの私、その話を聞いて、ズドーーーンと落ちた⤵︎⤵︎⤵︎

 

きっとまた愚痴のオンパレードになるかも知れない。

いや、なるはず。

絶対なる!!

 

あーあ😩

 

 

f:id:syouyudango:20220825185546j:image