だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

賢い消費者とは

私はしないけど!

食品を買う時、賞味(費)期限がなるべく長いものが欲しいと思うのは万人の考えるところである。

ということで、ショーケースの奥の奥から抜き取る人って結構多い。

牛乳などはその最たるもので、いつも奥の方からなくなっていて、なんとも言えない気分になる。

自分家の廃棄率を抑えるためには、小売店の廃棄率など気にしてはいられない?それもわからないことではないけども。

 

先日驚愕の光景を目にした。

 

ところはいつものスーパーセンター、日用品売り場。

歳の頃なら60代後半くらいの男性おひとり様のお買い物。

身なりはいたって普通。

でも行動は側で見ていて超絶異常だった。

 

例えば洗濯洗剤。

うちと同じボー◯ドのキューブタイプウルトラジャンボサイズ。

コレを棚の奥の奥まで腕を突っ込んで引っぱり出していたのを見て、一瞬目を疑った。

な、なんで〰︎🤭

こういうのにも、消費期限ってあったっけ?

多分最前列も最後尾も同じ段ボールから出したやつだと思うけど。。。

特に観察していたわけではないが、その行動の異様さが気になり、しばし密かに同行してみた。

 

歯磨き、ティッシュ、その他、全て同じような所作でカゴの中へ。

うーん🧐

コロナ禍の折、しばらく買い物に来ないつもりなのだろうか。

それにしても日用品の後方取りはどうにも解せない。

 

ひとしきり行動を観察した後、この御仁と離れて私が向かった先は見切り品コーナー。

この店舗は見切り品を5個購入すると、おまけがひとつ戴ける。

洗剤、漂白剤、排水溝ネット等、買えば100円程度の品物をおまけとして貰えるのだ。

生鮮食品やパン類が2割引きから半額で購入できて、おまけにおまけまで貰えるなんて、これを利用しない手はない。

冷凍すればさらに数日は大丈夫(なはず)だから、私はこの見切り品コーナーがありがたくて大好き❤とっても重宝している。

 

食品も日用品も、長い期限のあるものを購入するか、期限切れ間近の見切り品を安く買うか、、、多分主婦なら後者だろう。

主婦たるもの、ぜひそうあって欲しい。

主婦でなくてもね。

 

クリスマスやお正月のご馳走や恵方巻きの廃棄処分はひと頃よりはマシになったが、まだまだ少なくはない。

コンビニから連日出される売れ残りも相当なものだと聞く。

コレはいかんな。

 

…という風なことを、あのおじさんを見てて思った。

 

f:id:syouyudango:20210909170124j:image

 

 

〜今日の一句〜

世の中は いろんな人が いるもんだ