だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

あざといワンに対抗する

犬なら普通、散歩の時にしーうんも済ませてくると思うのだが、相変わらず外でできないのがうちのワン。

たっぷり30分以上外にいても、トイレの気配はまるでナシ。

生まれ持った気質なのか

高貴な血が許さないのか

恥ずかしいのか

面倒くさいのか

なんなのか

真相はわからないが、帰宅すると即ソレを始めるから

「もー!どうせやるなら外でやってよ」

と、私はいつも嘆いているのである。

 

しかし、ここへ来てその願いはもうムリ…という結論に達しつつある。

散歩を始めた最初の頃に、外トイレのタイミングを逸してしまったのだと思う。

とりあえず散歩の時にトイレグッズを持っては行くが、今後も不要の長物になることだろう。

 

さて

犬が良いことをしたら、すかさずご褒美(おやつ)を与える

というしつけ方法を忠実に守ってきた私だが、近頃

ん?

と思うことがある。

 

最近のうちのワンは

私の顔を見ながらトイレに向かい

 ↓

私の顔を見ながらコトに及び

 ↓

終わると徐に私の元へやって来て

 ↓

私の顔を覗き込む

 

私が次のアクションを起こすまで、じっと私の顔を見つめている。イヤン

そう、コレはご褒美(おやつ)の催促をしているのだ。

 

🐶「私、キチンとトイレでやって来たわよ♡」

🐶「早くおやつちょーだいよ♡」

と言わんばかりで、それもまたキュート♡などと思う私である。

 

実は最近その回数がやたら多いことに気がついた。

これ

おやつ欲しさにわざと刻んでやってるでしょ!?

実際トイレシートにはほんの少ししか証拠を残していないのだ。

うーん🧐あざとい。

しかし、かわいい。

 

よくできました💮のご褒美とはいえ、ワンを太らせるわけにはいかないのでコチラも考えた。

そして、おやつを刻んで刻んで刻んであげることにした。

あまりの刻みっぷりに、まだどこかに隠し持っているに違いないと思い、私の手を鼻でこじ開けようとする。

うーん、か わ い わ  ❣️🤭ウフッ

 

こうして私はワンのために粉骨砕身の努力をしているのだが、いかんせん平日の昼間は夫と留守番のワン。

私の預かり知らない所で、夫はまだ人間の食べるお菓子をワンに与えている(らしい)。

それが発覚した時、あれだけ強く抗議したにも関わらず、ワンの体重は微妙に増え続けているのだ。

土日は一日中私が見張っているので、夫の出る幕はないのだが、問題は平日。

 

さて、どーしたものか。。。

 

f:id:syouyudango:20220723192102j:image