だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ワン散歩で思いがけない収穫 そして娘、旅立つ

昨日夕方、雨の切れ間にワン散歩に出た。

最近あまり歩かなくなったワンのペースに合わせ、ダラダラと歩く田舎道。

文字通り、三歩進んで二歩さがる…という進み方てある。

 

そんな感じでフラフラしていたら、畑の奥の方からおばあさんが、誰かを呼んでいる声。

「ちょっと、あんた」

という声が、私に向かってかけられてるのだと知るのに、さほど時間はかからなかった。

周りに人は誰もいなかったので😅

 

そのおばさん(ここでおばあさんと呼ぶには失礼だと判明した)が言うには

「キュウリを2、3本あげるから持って行って」

…と。

(それをコチラの言葉では

「キュウリ2、3本やるすけに持ってけて」

という。)

 

んー😕キュウリ2、3本かぁ。

別に貰わなくてもいいけどなぁ、

でもいつもの散歩道、ほぼ毎朝晩散歩姿を見られているはず。

ココで断ったら今後に遺恨を残しそう。

ここはひとつ、大人の対応をしとこうか。

ということで

「えー!いーんですかー!あーりがとーございまーーす!」

と元気いっぱいの返事をし、ワンを連れて畑に足を踏み入れた。

そしたらおばさん、収穫カゴからキュウリを1本、2本、3本、4本・・・

『えっ!?そんなに貰っていいの?』

と思っていたら、あれよあれよと言う間に、新鮮キュウリがでっかいレジ袋にいっぱい。

おまけに、コレまたもぎたてのトマト🍅を6個。

いやぁコレ、スーパーで買おうとすると、相当な金額になるはず。

すぐにお金の計算をする私はなんていやらしいんだろ😁

でも

やったね👍

おばさんありがと!!

 

ただ、予期せぬ大量のいただきものの為に、ワン散歩はここで中断と相成った。

 

さて、昨日のワン散歩(夜の部)を私に託した我が娘。

実は今朝、唐突に

「今日から1週間出掛けてくるから探さないで」

と私に言った。

仕事も事前に休みを取っていたらしい。

 

出かける当日に申告するなんて言語道断!

しかもうら若き娘が1週間も家を空けるなんて!

…と言う気は更々ない。

もう28歳。

間違ったことはしないと信じている。

ひとこと

「悪いことはするな」

と言って送り出した。

 

玄関を出た娘をチラッと目で追うと、少し先で待っていたクルマの助手席に乗り込んで行った。

あのクルマの主とは、結構長いと思われる。

大いに気にはなるけど、まぁいいや。

 

でも、そろそろ教えてくれてもいいのにな。

 

あれは誰だっ!?

f:id:syouyudango:20220722200456j:image