昨日夕方、雨の切れ間にワン散歩に出た。
最近あまり歩かなくなったワンのペースに合わせ、ダラダラと歩く田舎道。
文字通り、三歩進んで二歩さがる…という進み方てある。
そんな感じでフラフラしていたら、畑の奥の方からおばあさんが、誰かを呼んでいる声。
「ちょっと、あんた」
という声が、私に向かってかけられてるのだと知るのに、さほど時間はかからなかった。
周りに人は誰もいなかったので😅
そのおばさん(ここでおばあさんと呼ぶには失礼だと判明した)が言うには
「キュウリを2、3本あげるから持って行って」
…と。
(それをコチラの言葉では
「キュウリ2、3本やるすけに持ってけて」
という。)
んー😕キュウリ2、3本かぁ。
別に貰わなくてもいいけどなぁ、
でもいつもの散歩道、ほぼ毎朝晩散歩姿を見られているはず。
ココで断ったら今後に遺恨を残しそう。
ここはひとつ、大人の対応をしとこうか。
ということで
「えー!いーんですかー!あーりがとーございまーーす!」
と元気いっぱいの返事をし、ワンを連れて畑に足を踏み入れた。
そしたらおばさん、収穫カゴからキュウリを1本、2本、3本、4本・・・
『えっ!?そんなに貰っていいの?』
と思っていたら、あれよあれよと言う間に、新鮮キュウリがでっかいレジ袋にいっぱい。
おまけに、コレまたもぎたてのトマト🍅を6個。
いやぁコレ、スーパーで買おうとすると、相当な金額になるはず。
すぐにお金の計算をする私はなんていやらしいんだろ😁
でも
やったね👍
おばさんありがと!!
ただ、予期せぬ大量のいただきものの為に、ワン散歩はここで中断と相成った。
さて、昨日のワン散歩(夜の部)を私に託した我が娘。
実は今朝、唐突に
「今日から1週間出掛けてくるから探さないで」
と私に言った。
仕事も事前に休みを取っていたらしい。
出かける当日に申告するなんて言語道断!
しかもうら若き娘が1週間も家を空けるなんて!
…と言う気は更々ない。
もう28歳。
間違ったことはしないと信じている。
ひとこと
「悪いことはするな」
と言って送り出した。
玄関を出た娘をチラッと目で追うと、少し先で待っていたクルマの助手席に乗り込んで行った。
あのクルマの主とは、結構長いと思われる。
大いに気にはなるけど、まぁいいや。
でも、そろそろ教えてくれてもいいのにな。
あれは誰だっ!?