だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

真実はいつもひとつじゃない

本日は珍しく晴天なり。

骨粗鬆症予防に日光浴が良いと聞いたから、よーしひとつ散歩に行こうじゃないか😤

しかしここは新潟、しかも霜月11月。天気は良くても気温は低い。さ、寒い🥶

でも私

骨粗鬆症予備軍だし、今後、転んで大腿骨骨折なんかしたら大変だし、そんなことになったら寝たきり〜その後認知まっしぐらだから、予防の為にできることはできるうちにやっておきたい、後々後悔しないためにも…と思い、さあ、お散歩お散歩🎶

 

数分経って、はたと気がついた💡

私の格好…コート着てマスクしてウィッグつけてメガネもしてるんだけど、これで日光浴ってアリ?これだと日光が直接当たるところが『手』だけなんだけど、いいの?コレで。これで効くの?

 

ウィッグ付けない方がよかったかな?←頭皮に日光☀️

裸足にサンダルの方が良かった?←足にも日光☀️

マスク取ろうか?←でも、シミができるのは嫌だわ🥺

いろいろなことが頭の中を駆け巡る🌀

 

『皮膚がんを誘発するから、日光に当たるのは良くない』

という人もいるし

『骨を丈夫にする為には日光浴が不可欠』

という人もいて、私の心は右往左往よ。

しかも

普段歩き慣れていない私は、ものの5分で再びリビングの人となったのである。あー寒かった🥶

 

そういえば、ペット🐕を飼っている人って、朝晩必ずお散歩をさせていて、私はその姿を見るにつけ

『すごいなぁ』

と思うと同時に

『大変だなぁ』

と思う。←こっちの方が大きい。

雨が降ろうが風が吹こうが、そんなことは関係なしにお散歩してる姿に頭が下がる。

でもアレ、当の本犬🐶は喜んでるのだろうか?毎冬雪をかき分けながら雪中行軍してる姿を見るけど、アレどうなんだろう。寒くないのかな?

その昔、実家で飼ってた犬は、寝床にヒーターを入れていたくらいだから、やはり犬も寒い時は寒いはず、足の裏もさぞ冷たかろう🐾

 

飼い主さんにとっては良い運動になっているのは間違いない。規則正しく、結構な距離を歩くようだし、私などよりよほど体力はあると思う。

ウォーキングを日課にされている方々も然り。道すがらの草花や昆虫達との出会いの写真に、私は家にいながらにして日本全国の季節を伝えてもらっている。アリガタイ。

強度の花粉症(秋だけ)の私は、ここ何十年も紅葉を見に行こうという気になれないでいるので、この時期皆さんがアップしてくださる赤や黄色に染まる木々を拝見して心癒されているのだ。

 

そんな今日この頃。

 

 

寒い。

 

f:id:syouyudango:20211106193311j:image

 

〜今日の一句〜

肉眼で 全山紅葉 眺めたい👀